[写真あり] 詰めたとこが二次カリエスになっているのでは?

相談者: あんあんこさん (19歳:女性)
投稿日時:2020-06-23 22:15:38
こんにちは。

最近よく歯にものが詰まり、鏡で見たところ穴のようなものがあって、黒くなっていました。
右上7と左上7です。

ただ、右5番も最近よく染みます。
右上4567、左7はいずれも5年ほど前にレジンで治してあると思います。


今気になっている右7、左7、右5は虫歯でしょうか?
その場合は二次カリエスということでしょうか?


また、上に挙げた処置歯以外にも処置歯はありますか?
よくみてみると左6もレジン治療済みのように見えてきました。


このように虫歯が多くて、これからはしっかり歯のケアをしなくてはと思い相談させていただきました。

よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-06-23 22:32:03
あんあんこさん、こんにちは。

>今気になっている右7、左7、右5は虫歯でしょうか?
>その場合は二次カリエスということでしょうか?

そうだとしても矛盾はないと考えます。
ただ、ネット上の掲示板では診断することはできません。
また、歯科医師によっても診断は違うかもしれません。

仮に二次カリエスだったとしても、最近よく歯にものが詰まるという原因がそれなのかどうか、歯科医師に診てもらうと良いと思います。



>このように虫歯が多くて、これからはしっかり歯のケアをしなくてはと思い相談させていただきました。

良い心掛けだと思います。
また、お口の中の病気として虫歯の他に歯周病というものもありますので、あわせてケアをしていかれるのが良いと思います。

どうぞお大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あんあんこさん
返信日時:2020-06-23 22:48:59
回答ありがとうございます。


そうなんですね、知りませんでした。
コロナが落ち着いたら実際に歯医者にかかってみようと思います。



タイトル [写真あり] 詰めたとこが二次カリエスになっているのでは?
質問者 あんあんこさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中