元の歯医者で虫歯治療はしたくないがメインテナンスは受けたい

相談者: ヨシトクさん (39歳:女性)
投稿日時:2020-06-23 21:52:13
歯科医院選びにつき、迷いがあり、こちらに相談させていただきます。
コロナ禍で大変な中ですが、アドバイスいただけたらと思います。


数回、定期検診に通った歯科医院(A歯科とします)がありますが、もっと昔に治療した詰め物が割れて、治療が必要になり、まったく別の初めての歯科(B歯科とします)に行きました。

というのも、治療についてはA歯科の方針でどうしても受け入れられない点が以前話の中であったからです。
A歯科では、治療はしたことはありません。

以前、虫歯が発覚した時も、さらに別の歯科で治療し、A歯科に戻って定期検診を受けています。
すでに一度出戻りしているのです。。。
ただ、クリーニングやメンテナンスはとても良いと感じております。

ちなみに詰め物をしたのは、10年近く前の転居前に通っていた歯科でAでもBでもありません。



B歯科での治療は問題なく終わり、先生も良い対応をしてくれたのですが、クリーニングやメンテナンスは、元のA歯科のが断然よかったと思いました。

コロナもあり、しばらく歯科に行けていなかったのですが、そろそろ定期検診に行きたいと思っております。

元のA歯科に戻ることは、あまり良くないでしょうか?


また、その際は、B歯科での治療内容を包み隠さず話すべきでしょうか?
それともBが嫌なわけではないなら、妥協してB歯科に行くべきでしょうか?


信頼できる先生のもと一ヶ所に通うべきというご意見、多くいただきそうではありますが、自分の場合、治療を優先して何もない時はクリーニングについては妥協してB歯科にかかるのか?

A歯科のメンテナンス受けたいなら、虫歯治療は納得いかないまま受けるのか?ということになってしまいます。
(今、虫歯は無いと思われますが)

かといって、毎回新しい歯科医院を訪れて、自分に合う歯医者を探すという行動を今とるべきなのか??


どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-06-23 23:41:42
こんにちは。


歯科医院には治療に力を入れている歯科医院もあればメンテナンスに力を入れている歯科医院もあるので、上手く使い分けて利用される方もおられると思います。

メンテナンスだけでも通院してくれるならば歯科医院にとっては収入になるのですから、歯科医のキャラクターによるかもしれませんが嫌がられることはないように思います。

もし嫌がられて行きにくくなるようでしたらA歯科で治療も受ける事にされるか、B歯科でメンテナンスも受けることにされるか、全く別の歯科医院を探されるか?になるのでしょう。


沢山の歯科医院があるエリアにお住まいの方は用途により使い分けておられる印象があります。
都内から来られる患者さんのお話をよく聞く機会があります=使い分けておられるわけですね)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヨシトクさん
返信日時:2020-06-24 21:41:46
ふなちゃん先生、お忙しい中、アドバイスありがとうございます。


使い分けている患者さんもけっこういらっしゃるのですね。
特別変なことをするわけではないという点で安心した気持ちも生まれました。


その場合、B歯科での治療内容をA歯科に報告すべきですか?
言わなければ分からないかもしれません。
進んで言うべきなのか、聞かれたら言うべきか、隠すべきか?


ちなみに、A歯科では、クリーニングと就寝用マウスピースの調整です。
マウスピースに小さく穴が開いたので、作り直しの可能性もあるかもしれません。
回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-06-24 22:01:38
ヨシトクさん、こんにちは。

治療を終えてメンテナンスは元の医院へ戻るということは、特に問題ないと思います。


ただ、問題の起きる可能性として、次の2点を懸念します。

1点目は、もしも同月内に複数の歯科医院保険で受診するとなると、まずいかもしれません。
口腔単位で管理しているという形になっていると思います。


2点目は、メンテナンスの中には、虫歯のチェックや、小さな虫歯などはどのタイミングで治療的介入を行うかを見極めるという作業も含まれていると思うことです。

(単発に、例えば歯内療法専門医や自費専門医などに特定の歯の治療をお願いするのは構わないと思います)

虫歯をどの段階で削って詰めるのか、あるいは経過観察とするのかは、歯科医師によって判断が分かれると思います。
また、数ヶ月前、数年前はどのような状態であったのかという経過がわかるかどうかでも、判断が異なってきます。


歯が痛くなってから治療ということでは失うものが大きくなる傾向にありますが、メンテナンス、といいますかクリーニングだけの受診で、虫歯治療は行わないとわかっている患者さんの要経過観察のカリエスの経過を丁寧に追っていって治療の為の歯科医院受診のタイミングを考えてくれるのかどうかというと、はたしてどうでしょうか、とは思います。


どうぞお大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヨシトクさん
返信日時:2020-06-28 23:33:46
滝野先生、お忙しい中、アドバイスありがとうございます。
すぐに返信したつもりでしたが、誤っていたようで投稿できておりませんでした。
大変申し訳ありません。



一点目は数ヶ月前のことなので問題ありません。


二点目はその通りで、、、小さな虫歯などはA歯科で治療してもよいと思っておりますが、先生がどう考えるか分かりません。
そのためにも、B歯科で行った治療内容を話すべきか迷っております。


マウスピースの穴も、治療によって、負荷が変わって開いたのか?関係していたらと思うと、すべて話すべきかーしかしかなり言いにくい、聞かれなければ言わなくていいかな、という気持ちがいったりきたりです。


本当は全てトータルで診てもらうのがベストだと思いますが、なかなかそんな歯科に出会えておらず。

毎月いろんな歯医者に行って、検診するのも金銭的にも歯のためにも現実的とは思えないので、今回はAかBかというところです。



タイトル 元の歯医者で虫歯治療はしたくないがメインテナンスは受けたい
質問者 ヨシトクさん
地域 東京23区
年齢 39歳
性別 女性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日