4歳、外傷で亜脱臼した前歯4本の乳歯を固定したが歯ぎしりで取れる

相談者: おおきな木の下さん (4歳:男性)
投稿日時:2020-06-25 13:29:27
4歳の子供のことで相談です。
顎をぶつけて下の前歯四本グラグラしています。

病院で歯の亜脱臼と診断されて、両隣の動揺していない歯も含めて針金で固定して貰ったのですが、すぐにとれてしまいました。

歯ぎしりが原因とのことで、スーパーボンドを使用して再度がっちり固定して貰ったのですが、一週間も経たずに外れてしまい、その後も数日外れては固定を直して貰う状態でした。

外傷から11日経って、1度針金を外して再固定することになったのですが、歯の動揺はおさまっておらず、対処として、針金での固定と夜間の上の歯のマウスピースの装着で様子を見ることになりました。
マウスピース自体は1週間後にできるそうです。

そこで相談だったのですが、歯ぎしりの強い子供の亜脱臼の治療方法として、マウスピースの使用が最善の方法なのでしょうか。(他の先生に臨時でかかったときに、マウスピースは顎の発達の関係かと思うのですが、通常幼児には使用しないと言われました。)

また、もしこの方法でも歯の動揺が続く場合の対応や、今後の経過としてはどのようになっていくのでしょうか。
やはり、歯並びなどに影響してくるのでしょうか。

お忙しい中大変恐縮ですがお返事いただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-06-25 13:52:04
外傷歯の治療経験が豊富な医療機関を受診されるのがいいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-06-25 14:23:12
個人的な見解ですが、乳歯の亜脱臼に関しては

1.固定が非常に難しい。(しかも4前歯となると絶望的に難しい)
2.固定しなくても、すぐに脱落することはまずない

といった経験より基本的に固定しません。

繰り返しになりますが、私個人の見解です。

何度も固定が外れ、しかも受傷から11日経過しているということであれば、固定はせず経過観察といった判断をする歯科医師も少なくないように思います。


あと、いろいろ調べてみたのですが、外傷歯に対しての取り外しが可能な床固定装置は、保険での適応がないように思われます。

固定式であればまったく問題はありませんが、マウスピースと言うのであれば、おそらく固定式ではないと思いますので、保険での対応は難しいように思えます。(私の単なる無知で、保険の算定用件を満たしている可能性もないわけではないですが)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おおきな木の下さん
返信日時:2020-06-25 15:52:04
藤森先生、森川先生、お返事ありがとうございます。

4本の歯の亜脱臼となるとやはりそもそも固定は難しいのですね。

何もせずに経過を見るという方針もあるということがあるようなので、今後について検討していきたいと思います。

1つお伺いしたいことがあったのですが、もし4本の歯が生え替わりよりも早い時期に抜けてしまった場合、永久歯の生え方などに影響することはあるのでしょうか。

ご回答いただけると嬉しいです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-06-25 21:33:44
>もし4本の歯が生え替わりよりも早い時期に抜けてしまった場合、永久歯の生え方などに影響することはあるのでしょうか。

まだ早期に脱落すると決まったわけでは決してありませんので、今そのことを心配する必要はないと考えますが、まあ可能性がないわけではありませんので、一応書いときますが、(奥歯ですと永久歯の歯列不正につながる可能性が高くなりますが)前歯の場合は問題となる可能性は低いと思われます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2020-06-26 11:01:42
こんにちは。

マウスピースの使用が最善の方法なのでしょうか。

最善の方法は暫間固定と咬合調整です、マウスピースは適応症ではありません。

亜脱臼 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%B0%A1%C3%A6%B1%B1&x=0&y=0

永久歯の生え方などに影響することはあるのでしょうか。

多分大丈夫だと思います。

乳歯脱落 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1422

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おおきな木の下さん
返信日時:2020-06-27 15:33:13
森川先生、山田先生、ご回答ありがとうございます。

田舎に住んでいて歯医者が少ないため受診できる病院も限られているのですが、先日他の病院も受診して、そちらは森川先生と同じ方針の先生でした。

治療方法も先生によって色々と違うことが分かりました。
過蓋咬合もあり、歯も小さめのため、固定が難しいようです。

子供のためにどうしていったら良いか、もう一度考えてみたいと思います。



タイトル 4歳、外傷で亜脱臼した前歯4本の乳歯を固定したが歯ぎしりで取れる
質問者 おおきな木の下さん
地域 非公開
年齢 4歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
小児歯科治療
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日