〔写真あり〕抜歯後の歯茎にフィステルのようなおできができた

相談者: パターソンレイクさん (64歳:男性)
投稿日時:2020-06-27 07:55:52
こんにちは、初めて相談させて頂きます。


前歯 上右1番の歯根にひびが入り、6ケ月前に抜歯をしました。
抜歯後、1ケ月程で上左1番に近いほうにおできができました。
当初、痛みがなかったため、抜歯後3ケ月でブリッジを形成しました。

その後、おできが気になり、舌で頻繁に触るようになったところ、抜歯した歯茎を中心に鈍痛が起きるようになりました。
更に特に上右2番近くから鼻腔にかけて鋭い痛みが加わるようになりました。


1ケ月前にブリッジの咬合調整で鋭い痛みはほぼ消えました。
しかし、おできを舌で触る癖が直らず、時々、抜歯した歯茎に鈍痛が発生します。


かかりつけの先生は

「歯茎に異常はなく、おできは自然治癒する」

との見解ですが、おできを処置することは難しいのでしょうか?
おできの大きさは、発症以降は変化していないように思われます。

(添付は、ブリッジ形成前の仮歯の時の写真です)

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-06-27 09:20:16
パターソンレイクさん、こんにちは。

すみません。
前後の歯の状態が分からないので、この場で勝手に消えるかそれとも残り続けるのかが分かりません。


ただ写真を見た感じでは、切歯乳頭では・・・?と思いましたが、どうなんでしょうか。

もしそれが膿などが原因で生じているのであれば、その原因を除去しない限りは消えないと思いますよ。


とりあえずは、触らないように注意してください。
舌の力は意外と強いので、触れば触るほど悪化する可能性があります。


もしどうしても気になるのであれば一度別の歯科医師に診査してもらっても良いかもしれませんね。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パターソンレイクさん
返信日時:2020-06-27 11:45:33
早速の御回答ありがとうございました。


切歯乳頭」ですか、初めて聞く用語で、掛り付けの先生とは「おでき」で通して、元来存在することまでは言及してませんでした。


三木先生の言われる通り、位置的に切歯乳頭でして、抜歯後に舌で頻繁に触ることによって肥大化したものと納得しました。

今後、触らぬよう留意し、痛みが続くようであれば掛り付けの先生と相談します。


重ねて、ご回答ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-06-27 11:47:22
パターソンレイクさん、こんにちは

>抜歯後、1ケ月程で上左1番に近いほうにおできができました。

昔はフィステルと呼ばれていたものでしたら、今はサイナストラクトと呼ばれています。
抜歯後に感染源が残っていたという可能性はあるかもしれません。


>当初、痛みがなかったため、抜歯後3ケ月でブリッジを形成しました。

前後の歯を神経を残してブリッジにしたものの、後から神経が死んでしまい根の先に問題を起こす場合もあるかもしれません。


>その後、おできが気になり、舌で頻繁に触るようになったところ、抜歯した歯茎を中心に鈍痛が起きるようになりました。

添付の写真からは切歯乳頭が見えますが、刺激し過ぎて問題が起きているか、過敏になっている可能性もあるかもしれません。


>更に特に上右2番近くから鼻腔にかけて鋭い痛みが加わるようになりました。
>1ケ月前にブリッジの咬合調整で鋭い痛みはほぼ消えました。

この痛みが、フィステルだとお感じになられている部位と関連があったかどうかどうかはわからないと思います。

歯の神経炎症を起こしていて痛みがあったが、神経が完全に死んでしまい痛みが感じなくなる場合はあると思いますが、その場合は治癒しているわけではないので、放置しないほうが良いかと思います。


>しかし、おできを舌で触る癖が直らず、時々、抜歯した歯茎に鈍痛が発生します。

それが刺激になっているのかもしれません。



>かかりつけの先生は「歯茎に異常はなく、おできは自然治癒する」との見解ですが

よくわかりません。主治医も、おできができている、と判断しているのですか?

歯茎に異常はないということでしたら、おできはできていないという認識なのではないでしょうか。
もしもおできは自然治癒するということでしたら、おできは出来ているとことは認めているのでしょうか。


>おできを処置することは難しいのでしょうか?

まず、現在の状態がどのような状況で、原因が何なのか(あるいは実際に問題があるのかどうか)診断するところから必要だと思います。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パターソンレイクさん
返信日時:2020-06-27 13:24:17
滝野先生

御回答有難うございます。


切歯乳頭を舌で触ることにより刺激が増加すると考えが、状況的に合点がいきます。
触らぬよう我慢して、少し様子を見たいと思います。


それでも、状況が変化しないのであれば、更に主治医と相談します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-06-27 17:28:43
フィステルなら膿が出て来るようになるはずで、そうでないなら、抜歯されたことで顎堤が形態が変わり、それが気になられてるのでは、と思います。

切歯乳頭だとしても、確かに膨らんでるように見えますね。


何か原因があるのかも知れませんから、CTを撮られるか、専門家に診ていただくこともお考えになられては如何でしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パターソンレイクさん
返信日時:2020-06-28 11:22:30
松元先生

ご回答ありがとうございます。


膨らみの先端が白色に変色せず、破れる事もなかったので、切歯乳頭が大きくなったものと理解したいと思います。

次回の定期診断(2週間後)まで様子見とし、それまでに鈍い痛みが治まるよう、注意します。



タイトル 〔写真あり〕抜歯後の歯茎にフィステルのようなおできができた
質問者 パターソンレイクさん
地域 非公開
年齢 64歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日