[写真あり] 歯並びがコンプレックス。この歯並びは世間的に見てどうなのか

相談者: ラキストさん (18歳:男性)
投稿日時:2020-07-01 00:37:52
閲覧ありがとうございます。
伏せて、お見苦しい写真を失礼します。

18歳大学生です。
歯並びにコンプレックスがあり、行きつけの歯医者で相談をしました。レントゲンを撮ってもらったりして色々と診察をして頂いたのですが、親知らずが4本あり歯並びを悪くしている、と。

そして、元々顎が人より小さいそうで、歯並びが悪くなっているそうです。

親知らずに関しては、埋没しておりかつ横向きに埋まっている。
完全に神経に触れているそうで、わざわざ抜くことをオススメ出来ないと言われてしまいました。

しかし、僕としては歯並びがかなりのコンプレックスです。
セカンドオピニオンをしたいのですが、正直金銭面的にも厳しい現状があり、ここで歯医者様方の御意見を伺いたく質問させて頂きます。

診断は禁止という事は承知していますので、何かアドバイスやこの歯並びは世間的に見てどうなのかを頂けたら幸いです。

ご回答よろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-07-01 00:51:34
こんにちは。
歯並びがコンプレックスなのですね?

最近の人は小児期から矯正治療をして口腔の発育を促進しておいたりするので、ガタガタが酷いまま成長されますと小臼歯抜歯した全顎矯正を行ってもらったほうが早く治り矯正後の歯列の安定にも有利かもしれませんね。

小臼歯を抜歯すると親知らずは残したまま矯正治療を仕上げる事ができるのでリスクの高い難抜歯も逃れる可能性も増えそうです。

歯並びをざっと考える際、歯科医は最低でも5枚以上の口腔内写真を必要とします。
また、お顔とのバランスやパノラマセファロ等の歯根や骨の情報も必要とします。
他にも口の動きや顎の動きを確認したり結構な量の情報を処理して治療計画を立てます。

ですからこの写りの悪い2枚の写真と患者さんからの少ない情報ではあまりよいアドバイスは受けられないと思います。
治療にはかなりの費用と時間と労力を必要としますから、最初から金銭的に厳しいというのではよい治療結果になるのは難しいかもしれません。

保護者の方としっかりご相談され矯正専門医でよくご相談してみて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-07-01 15:29:08
こんにちは。

咬み合わせた状態の写真がないので前後関係はわかりませんが叢生ですね、この場合抜歯・非抜歯で治療結果が全く違ってきます・

個人的には上顎左右5番、下顎左右4番抜歯でワイヤー矯正が一番いいと思います、もしマウスピース矯正を勧められたらよく考えて決めることをお勧めします、非抜歯矯正も集客手段ですから気を付けてください。

日本矯正歯科学会 矯正歯科について http://www.jos.gr.jp/about/

マウスピース矯正について http://www.jos.gr.jp/news/2019/0605_13.html

日本臨床矯正歯科学会 https://www.jpao.jp/

このHPも参考にされるといいですよ、日本矯正歯科学会より技術レベルが上のDrが多いと思います。

抜歯か非抜歯かー矯正治療における抜歯問題の是非
http://www.nichikyosen.com/extnonext.html




タイトル [写真あり] 歯並びがコンプレックス。この歯並びは世間的に見てどうなのか
質問者 ラキストさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日