固定式リテーナーの歯石が付着しやすい箇所は?

相談者: チュンたさん (31歳:女性)
投稿日時:2020-06-24 20:23:32
下の歯6本の裏側に固定式リテーナーをしています。


固定式リテーナーは歯石が付着しやすいと言われていますが、針金を止めているボンドの周りに歯石がつきやすいことをいいますか?

それとも歯と歯茎の境目に歯石がつきやすいということですか?


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-06-25 00:10:50
チュンたさん、こんにちは。


下の歯6本(3から3と推察します)の裏側に固定式リテーナーをつけ、歯石を気にされているのですね。

元々、下の前歯は、唾液腺の関係で歯石の付着しやすい場所だと思います。
そういう場所で、歯ブラシが当たりづらくなったり、フロスが通らないことで、通常よりも歯石が付きやすいということはあると思います。


ですので

>針金を止めているボンドの周り

どうしても段差、ギャップがありますから、歯石が付きやすい場合もあるかもしれません。


>歯と歯茎の境目

リテーナーの影響で歯ブラシ、ワンタフトブラシの当たりにくい箇所ができたり、フロスの通らない箇所ができれば歯石はつきやすいかもしれません。


装置がついた状態でいかに虫歯歯周病を引き起こさずに良い環境を作っていくかということも、矯正治療の中で大きなウェイトを占めると思います。

ですから、歯石をつけずに済む口腔清掃について、指導を受けられると良いかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チュンたさん
返信日時:2020-06-28 09:09:19
お返事ありがとうございます!


次の歯医者にいくまで2週間あります!
その2週間で歯茎が腫れたりしないか心配です。

もし腫れたとしても2週間後に除去してもらえれば大丈夫でしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-07-01 11:42:49
〉2週間後に除去してもらえれば大丈夫でしょうか?

大丈夫でしょう。
歯茎が腫れるのは歯周炎からでしょうから、2週間後にしっかり診て頂くとよいでしょう。




タイトル 固定式リテーナーの歯石が付着しやすい箇所は?
質問者 チュンたさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中