歯列矯正のブラケットオフ後に右前歯2番は噛み合うのでしょうか?

相談者: フラフープさん (39歳:女性)
投稿日時:2020-06-30 11:34:08
一年半の矯正を終えて、来週ブラケットオフ予定です。
開咬のため治療していました。

奥歯6、7番は上下まだ噛み合ってませんが、左での噛み癖によるもので、リテーナーになれば噛み合うようになると説明を受けました。

ただ、右前歯2番も正面からは噛み合っているように見えるものの、下から見ると隙間があり上下噛み合っていません。

これについては先生から説明がありませんが、聞いた方がいいのでしょうか。

ブラケットオフを目前に控え、嬉しさもありますが、開咬で治療開始したため、前歯が一本噛み合ってないままなのが気になって質問させていただきました。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-06-30 15:04:54
こんにちは。

ブラケット治療の場合は、開咬治療は難易度が高く後戻りも生じやすいとされていますから、気になるところは尋ねておかれて良いと思います。

おかかりの歯科医にお尋ねしてみてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フラフープさん
返信日時:2020-07-02 21:52:43
ふなちゃん先生、お返事ありがとうございます。
開咬の治療は難しいと先生も言われていました。

私の場合は、極端な開咬ではなかったようですが、舌癖のトレーニングをしっかりやりましょうとのことでした。
前歯噛み合わせの件も、聞いてみます。
相談にのっていただき、ありがとうございました。



タイトル 歯列矯正のブラケットオフ後に右前歯2番は噛み合うのでしょうか?
質問者 フラフープさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
開咬・オープンバイト(前歯が噛まない)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日