左下奥の歯肉を少し削ってから一か月経つが痛みが消えない

相談者: イチヒロさん (26歳:男性)
投稿日時:2020-06-30 16:07:29
初めまして、奥歯歯肉の痛みについて相談させていただきます。

今年の3月頃に奥歯の歯肉が突然痛みだして、歯医者に行ったら歯肉が腫れていると言われました。
(レントンゲンをとったのですが、歯にヒビが入っているとかではないみたいです。)

親知らずは3年前にすでに抜歯済みです。


それで先月の末に奥歯の歯肉の高さ調整のため、歯医者で歯肉を少し削りました。
現在抜糸も終わって1ヶ月ほど経つのですが、まだ奥歯の歯肉が少し痛み(痒いかんじがしたり、ヒリヒリする感じがする)ます。


歯肉を少し削って1ヶ月経ちますがこんなに痛みが続くものでしょうか?

歯科医が言うには、歯肉を少し削ったので、凹みがありそれが水平に戻るまでは痛みがあるかも。と言われました。


こんなに痛みは続くものなんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-07-01 07:24:45
イチヒロ さんこんにちは。

今年の3月頃に奥歯歯肉が突然痛みだして、歯医者に行ったら歯肉が腫れていると言われ、親知らずは3年前にすでに抜歯済みで、歯肉を少し削ったのですね。
しかし、1ヶ月ほど経ってもまだ奥歯の歯肉が少し痛みがあるのですね。


1ヶ月経ち痛みが続くのは、少し長いのではないかと思います。
通常1週間ほどで痛みは落ち着くことが多いからです。

治癒が悪いのか、他に原因があるのではないかと思われますので、もう1度診てもらった方が良いと思います。


かかりつけで判断できないようであれば、口腔外科などを受診なさってみてはどうでしょうか?




タイトル 左下奥の歯肉を少し削ってから一か月経つが痛みが消えない
質問者 イチヒロさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日