欠けた奥歯のセラミッククラウンの補修は可能でしょうか?

相談者: みかん1123さん (50歳:女性)
投稿日時:2020-06-30 17:39:51
相談をお願いします。


左下一番奥の歯が、虫歯抜髄してセラミッククラウンになっていますが、そのクラウンが欠けてしまいました。

欠け方としては、歯の四隅のうち、内側の奥側の角の部分が欠けてしまった感じになります。
量的には、1本の歯の6〜7分の1くらいが欠けたようなイメージです。

ただ、残っている部分は痛みもなく、セラミックもしっかりしています。


このような状態で、欠けた部分を、

1.欠けたものを再度くっつける
(わりときれいな状態で残ってます)

2.その部分のみ、セラミックや金属やレジンなどで詰めて補修する

のような方法で補修することは可能なのでしょうか。



やり直しでなく補修を希望する理由としては、

1.やり直しですとまた歯を削る必要がありそう。
歯の寿命が短くなるのではないか?
(抜髄した歯が半分くらいで、年齢の割に歯が悪いです)


2.セラミッククラウンは10万以上で経済的にきつい

という感じなのですが、セラミック歯の補修はネットでもあまり症例を見つけることが出来ませんでした。
無理なのでしょうか。


アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-06-30 19:18:11
みかん1123さん、こんにちは。


セラミックと一言に言っても様々な材質がありますが、正確な素材はわかりますか?


>欠け方としては、歯の四隅のうち、内側の奥側の角の部分が欠けてしまった感じになります。

まず修復できるかどうかという問題の前に、原因を考えることが先だと思います。
原因によっては、修復が適さない場合もあるかもしれません。


多くの場合、セラミックは歯よりも硬い素材です、天然の歯は経年により少しずつ咬耗することで形や噛み合わせは常時変化していきます。

しかし人工のセラミックは擦り減りませんので、周りの噛み合わせの変化に合わせて調整が必要になったり、やりかえが必要になっていきます。



>量的には、1本の歯の6〜7分の1くらいが欠けたようなイメージです。

限局的な範囲のようですね。
素材や先生の考えによっては、部分的な修復はできるかもしれませんね。
ただし、あまり王道な方法ではないかもしれません。



>1.欠けたものを再度くっつける
>(わりときれいな状態で残ってます)

どうでしょうか、原理的に考えると、スーパーボンドで接着という方法は考えられるかもしれませんが、かなり難しいと思います。



>2.その部分のみ、セラミックや金属やレジンなどで詰めて補修する

あまり推奨される方法ではないかもしれませんが、可能は可能だと思います。

患者さんの同意の上で実際に行い、年単位でノントラブルという例は経験しています。

ただし、適切にラバーダム、エッチング処理、シランカップリング処理などを正しく行なうことが条件だと思います。
特に、下顎の7番舌側ということですから防湿の非常に難しい場所です。

人間は呼吸をしているだけでも呼気中は湿度100%の環境ですから、ラバーダム無しで行っても直ぐに取れてしまうと考えます。



>1.やり直しですとまた歯を削る必要がありそう。
>歯の寿命が短くなるのではないか?

歯の寿命を気にされるのでしたら、その歯の治療だけに目を向けるのではなく、全体の噛み合わせや、今回割れた原因をじっくり検討してもらえると良いと思います。

また、再治療するにしてもマイクロスコープ を使って治療することで、歯の負担は最小限にできると思います。


>2.セラミッククラウンは10万以上で経済的にきつい

仮にレジンで部分的に補修する方法をとれたとしても、保険治療は適応されませんから、自費治療にはなると思います。

そうすると、料金は医院によって違うでしょうが、ダメ元の応急的なリペアにどれだけの費用ならば許容できるか?ということになると思います。


>セラミック歯の補修はネットでもあまり症例を見つけることが出来ませんでした。

そうですね。
例えば保険の前装冠の修理ですと、レジン同士での接着ができたり、また金属まで剥き出しになっていてもリテンションビーズという、前装部分を繋ぎ止める構造がありますから、修復を行うことがあります。

それに比べてセラミックをレジンで修復するということは、一般的には行われないことかもしれません。


どうぞお大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みかん1123さん
返信日時:2020-07-01 10:44:03
滝野先生、ご回答ありがとうございます!


セラミックは、金属アレルギーがあるので金属の裏打ちはないですが、その時々のおすすめ品を入れているので、セラミック単体だったか混合物があったかは定かではないです。

奥歯は上下共々セラミッククラウンがほどんどなので、具体的には覚えていなくて…


歯が異常に悪いので、歯医者さんにはまめに通って噛み合わせも頻繁にチェックしているのですが、予約がすぐには取れないので今回のような緊急事態もすぐには行けず不安になってしまいます。

今回の原因は、ポリポリ食べる小魚みたいなのにはまってしょっちゅう食べていたので、それかなーと思います。

食べているとき変な音が何度かしたので…後悔してもしきれません。
食いしばりとかは自分ではないと思っているのですが…



ご回答を拝見すると、やはりセラミック修復はあまり期待できなさそうですね…応急的リペアが保険外治療となると、あまり金銭的メリットがなさそうですね…保険内でできる補修があったらお願いするかもしれません。


通院前に情報いただけて本当に助かりました。
金銭的なことより、歯の健康、長持ちを優先させたいと思います。
覚悟していこうと思います。


どうもありがとうございました。



タイトル 欠けた奥歯のセラミッククラウンの補修は可能でしょうか?
質問者 みかん1123さん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンが割れた・壊れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい