全身にアトピー様の症状。レジンアレルギーの出る歯科材料について

相談者: はなまささん (36歳:女性)
投稿日時:2020-06-30 23:54:29
こんにちは。
先日から全身にアトピーのような症状が出ているので相談させて下さい。

三日ほど前にハイブリッドを入れた夜から症状が出ていまして、その時に使った接着剤が原因かもと思うのですが、そこではレジセムという接着剤とスーパーボンドという接着剤を使っているそうです。

通院し始めてからなんとなく肌の調子が良くないような…とは思っていたのですが…

以前通っていた歯医者さんではちょっとレジンアレルギーもあるかも、でもビスタイトと言う接着剤なら使えるかも。という事で症状が出る事は無かったのですが…

レジンの入った接着剤でもアレルギーが出やすい、出にくい等はありますか?
また、今の歯は外して違う接着剤を試そうと思うとですが接着剤のパッチテストをしてくれる所などはあるのでしょうか…?

なかなかにアトピーもひどく困惑しています。
ご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-07-01 01:57:44
こんにちは。

皮膚科は受診されましたか?
皮膚科の診断はどのようなものでしたか?
皮膚症状は皮膚科の分野になりますからまず皮膚科に病歴を伝え診断してもらう必要があるでしょう。

レジンアレルギーはないわけではないですが、完全に硬化させるので口腔内で安定した状態になっているはずだと思います。

完全に硬化する前に刺激が生じる場合があると思いますから、その刺激に反応したのであれば、今ある炎症に対する処方を行ってもらい皮膚症状を一旦抑えて様子を見るのではないかと思います。

皮膚症状の診断と処方は皮膚科受診が必要ですね。
患部に刺激を与えずお大事にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-07-01 08:36:49
はなまささん、こんにちは。
私も、まずは皮膚科が先だと思います。

>以前通っていた歯医者さんではちょっとレジンアレルギーもあるかも、でもビスタイトと言う接着剤なら使えるかも。という事で症状が出る事は無かったのですが…

残念ながら、今は既に廃番になってしまっている製品ですね。
ただ、デュアルキュア型のレジンセメントですし、アレルギーの可能性として一番ありそうなものとしてはメタクリレート系モノマーですが、こちらのセメントももちろん入っている製品です。

以前の歯医者さんはどのような理由、判断からこちらのセメントは大丈夫かもしれないと判断されたのでしょうかね、解決の糸口になるかもしれません。

>レジンの入った接着剤でもアレルギーが出やすい、出にくい等はありますか

アレルギーは人によって様々です。
例えば食べ物でも、アレルギーの出やすいものとして表示事務のある7品目がありますが、その7つは全く問題がないけれど他のものでアレルギーを起こす方もおります。
蕎麦はダメだけど小麦粉は問題ない方もいれば、逆に小麦粉はダメだけど蕎麦は問題ない方もいる、というのがアレルギーですから、仮に歯科用セメントなどの材料でアレルギーを起こしている場合でも、その中のどの成分が原因になるのかによって、使える、使えないは変わってくると思います。

また、同じセメントを使う場合でも、空気と触れていた表面には未重合層が残りますから、オキシガードなどを使って未重合層を極力減らすということでも、アレルギーの反応を抑えられる可能性はあるかもしれないと考えます。

参考にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はなまささん
返信日時:2020-07-01 10:36:13
ふなちゃん先生、滝野先生
ご回答ありがとうございます。

皮膚科には行きました。
とりあえず塗り薬を貰ったのですが、体は少し収まったのですが顔の腫れが引かなくて…

結局歯医者にもしかしたらレジンのせいかもと言うことで外して貰ったら今日顔の腫れが少し引いたのでホッとしています。
レジセムで付けて貰った所を外したのでその前に付けたスーパーボンドの所も外すか悩んでいます。

ビスタイトは廃盤になってしまったのですね…
また接着剤を探すとなると接着剤のパッチテストをして頂ける病院などはあるのでしょうか…?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-07-01 11:40:40
はなまさ さん、こんにちは


>ビスタイトは廃盤になってしまったのですね…
>また接着剤を探すとなると接着剤のパッチテストをして頂ける病院などはあるのでしょうか…?

パッチテストは皮膚科ですることになりますので、かかられた皮膚科で相談されると良いでしょう。
レジンセメントの成分は商品によって違いますので、実際にかかられている歯科医院で使用している商品を確認してからテストを受けられると良いと思います。

ただ、パッチテストは夏場の汗を掻く時期には向きませんので、冬場までの一時的に金属の修復物でアイオノマーセメントで合着していただくか、レジンセメントを使用しなくても良いジルコニアセラミックを使用されると良いと思います。




タイトル 全身にアトピー様の症状。レジンアレルギーの出る歯科材料について
質問者 はなまささん
地域 兵庫
年齢 36歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯科用材料によるアレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中