歯列矯正で中切歯を抜いて側切歯を中切歯の代わりにできるのか?

相談者: うとさん (28歳:女性)
投稿日時:2020-07-02 14:39:11
出っ歯で他の歯も少しガタついているので、近々歯列矯正を始めます。
検査の結果、上は中切歯を2本、下は第一小臼歯を2本抜くのがいいとの事でした。


中切歯を抜く理由としては、昔の治療で2本とも神経が抜かれていて他の健康な歯と比べると残す価値が低い、健康な歯を4本抜くより2本は神経の無い歯を抜いてしまった方がいいとの事。

それと小臼歯が形成不全で少し小さめで抜いたとしても十分にスペースが取れずにあまり動かないかもしれないと言われました。


中切歯を抜いて側切歯を中切歯の位置まで引き寄せて、不自然にならないように犬歯の形を整える予定だと聞いたのですが、ネットで検索しても中切歯を抜いて側切歯を代わりにするという方法はほぼ出てきませんでした。


先生は

「今までその方法で何人かした事があります」

と言っていたのですが、同じような矯正をした記録がネットに無い状態…お金をかけて矯正を始めて変な歯になったらどうしようという気持ちもあります。

長い期間前歯が無い状態が続く事にもなりますし、正直不安です。
現在矯正完了後の予想の模型?を作ってもらっているところなのですが…

うまいこと側切歯を中切歯の代わりにする…なんてこと本当にできるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-07-02 14:48:46
うとさん、こんにちは。

>うまいこと側切歯中切歯の代わりにする…なんてこと本当にできるのでしょうか?

その先生的には出来るんだと思います。
私的には出来ないと思います。


矯正治療を考えているのであれば、治療期間はもちろん、抜歯を含めた治療方針・費用も先生によって大きく変わってきます。

長い付き合いになりますので、できれば複数の歯科医院を受診した上でうとさんが「ここで治したい」と思えるような医院を選ばれたほうが宜しいかと思います。

なので、個人的にはまず別の矯正歯科にてカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-07-02 19:23:34
稀な治療案だとは思いますが、既に神経が抜かれているだけでなく、歯根が吸収してたり、歯根破折の可能性があれば、そうした案もうなずけます。

よく話し合われてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-07-02 23:07:44
犬歯から犬歯までの6本の歯はそれぞれほとんど別の形をしていますから、これを抜歯するとかなり違和感のある歯並びになることは多いものです。

仮に抜髄してあったとしても、これを抜くという選択はかなり重いものがあると感じております。


小臼歯が小さいということですが、矮小歯と言われるような小さな歯であるとすれば、前突感は残ったとしてもむしろそちらを抜く方が妥当のようにも思えます。

形態的にまっとうな中切歯を抜いて、不完全な歯を残すということは、中切歯を抜いた上に不完全な歯を残すことになるからです。


上顎前突で中切歯を抜歯した方が治療の時間は短縮されます。

また、抜髄されている歯がどれほど持つのかということを考えれば、抜歯の部位の選択では十分に該当するでしょう。


何症例もこういう治療を行っているのであれば、その症例を見せていただいて、仕上がりをある程度想像してからでもよろしいのではないかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-07-03 09:44:28
こんにちは。


あまりされない方法だと思いますからよほど中切歯の状態が悪いのでしょうか。

前歯の骨は薄く歯根の形は特有なので歯茎の長期的な形が問題になるのではないかと思います。

まだお若いのですからそちらの歯科医院で同じように治療された後長期間経過して高齢になられた方の経過写真を見せてもらう等の長い目で見た治療を選択されておくと良いのではないかと思います。


一般的には審美的な理由から小臼歯抜歯すると思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2020-07-03 10:34:53
こんにちは。

診察していないので何とも言えませんが個人的にはあり得ないと思います。

抜髄しているから抜歯という事でしょうが、2番の形態は1番とは違いますし3番を削るという事ですがこの2点を考慮してもメリットはないように思います。


また出っ歯という事なので1番抜歯なら上顎前歯部の後退は望めないと思います、通常上顎左右4番、下顎左右5番の抜歯になると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うとさん
返信日時:2020-07-03 14:39:48
先生方、回答ありがとうございます。
まとめてのお返事になってしまい申し訳ありません。


少しでも簡潔に書こうとしたところ、私の歯に関しての情報が少し足りなくなってしまいました。
やはりなかなか無い方法なのですね。

しかし完全に無い方法ではないと知って少し気持ちが楽になりました。


中切歯については抜髄してから十数年は経っており、他の治療をしていない歯と比べると虫歯を埋めた部分と元の歯の境目や、歯の内側が白・黄色に変色、一部の歯茎に近い部分は灰色に変色しております。

人より前歯が少し大きく感じるので、目立っていると思います。

そして中切歯の片方は抜髄後の処理があまりうまくいってなかったようで、レントゲンで見ると薬剤がきちんと詰まっておらず途切れ途切れになっており、歯根周辺に影があり炎症が起きていて

「液が染み出てきたりしていないのが不思議なくらいの状態です」

と言われました。


中切歯を残す方法を取るとしても、再度治療が必要らしいです。
こういった状況を考えると、中切歯が抜歯の対象になったという事自体は納得がいく気がします。


自分の上顎前突がどの程度かは分かりませんが、重度ではないと思います。

口が閉じにくく、気を抜くと前歯が数ミリ見えてしまう感じです。
それと軽度のアデノイド顔貌の特徴があり、口元がスッキリしていません。


小臼歯を抜く方法も出来るので、変わったやり方では怖いという事であればそちらの方法でも大丈夫という説明はありました。

中切歯を抜く場合は見た目がかなり変わりそうなので、現在矯正完了後の予想の模型を見せていただいた上で先生にももう少し質問をしてみてから決めたいと思います。



タイトル 歯列矯正で中切歯を抜いて側切歯を中切歯の代わりにできるのか?
質問者 うとさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:1番(中切歯)
歯列矯正の治療法
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日