[写真あり] これは親知らずが生えてくるのでしょうか

相談者: ちころさん (22歳:女性)
投稿日時:2020-07-02 21:45:27
年明け前に、歯医者に通っていた時から親知らず埋まっているねと言われていました。

最近なんだか痛いなー。
と思い始めて見てみたら、親知らずのある所の歯茎がもっこりしてきていて、歯軋りみたくして上の歯茎と親知らずのあるところの歯茎が擦れると痛みます。
また、頬と歯茎のつなぎ目?ら辺も親知らずが眠っている所とつながっているのか硬く触ると痛いです。
年明けてから妊娠発覚、コロナ騒動と重なり歯医者に行けていません。
これは普通に親知らずが生えてくるのでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-07-02 22:56:16
>これは普通に親知らずが生えてくるのでしょうか?

何をもって普通かということになりますが、添付の写真からは、少なくとも真っ直ぐには萌えていないように思えます。

妊娠中とのことですが、下顎の親知らずに対してのレントゲン写真は、下方から上方に向けての照射になるかと思いますから、ちゃんと診断を受けることを勧めます。


>触ると痛いです。

例えば、安定期のうちに抜歯するかどうかなど、抜歯の時期などについては、お掛かりの担当医とよく相談してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちころさん
返信日時:2020-07-02 23:03:31
小林先生コメントありがとうございます。
普通にと言ったのは、特に意味はなく、親知らずが生えてくる時によくある症状なのかなー?と思い質問させていただきました。

親知らずのせいだからなのか頬が少し腫れてきているような気がして?
調べると智歯周囲炎とか出てきて怖かったので…。言葉下手くそですみません…。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-07-03 13:22:59
下顎の親知らずは、殆どの方が抜いたほうが良いです。

妊娠されてるなら、安定期に抜かれると良いでしょう。

妊娠中は、お口の中が汚れやすくなりますから、下手すると親知らずが腫れ上がって痛み出します。

そうなると大変ですから、安定期に抜かれることを強くお勧めします。

出産されてからとなると、時間作るのが大変でしょうから、安定期が一番安心です。

又、親知らずの抜歯は、DRの腕次第で差が全く異なります。

妊娠期間中ですから、尚更のこと、腫れない痛くしない丁寧で精密な身体に優しい低侵襲な手術をしてくれる先生を探して下さい。

お母さんの母体は勿論、赤ちゃんのためにも、侵襲は小さいことが重要です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちころさん
返信日時:2020-07-04 00:56:58
松元先生コメントありがとうございます
親知らずの生えてくる時は質問のような症状はよくあるのでしょうか?
また、うち頬と歯茎の境界のような所も触ると硬く、歯茎の硬くなっているところが、繋がっているようにかんじます。
これは真っ直ぐには生えていないからなのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-07-05 10:50:43
防護服来てレントゲン撮れば、赤ちゃんには影響しませんから、まずは診ていただくことです。

ここでは、申し訳ありませんが、何も分かりませんので。




タイトル [写真あり] これは親知らずが生えてくるのでしょうか
質問者 ちころさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日