歯茎から根管治療をしたが、臭い液がでて口臭が酷い

相談者: 花にゃんさん (58歳:女性)
投稿日時:2020-07-03 01:11:41
はじめまして。
現在、歯茎から液が出ており、口臭の酷さに悩んでいます。


こうなった経緯を説明しますので、対応策があればお伺いしたいです。

左上5番の歯が痛くなり歯科医院へ行きました。

既に神経の無い歯で、根管の治療が必要と言われましたが、過去に何回か根管治療をしており、歯が薄くなっている為、今回削るのは無理との事。

歯を抜くのは避けたいので、歯茎に穴をあけて根管治療をしました。
その後、歯の痛みは収まりましたが、治療で開けた穴はふさがらず、臭い液が常に出ており、口臭が酷いです。

医師に言いましたが、

「それは仕方ない。
治すには歯を抜いて、根管治療をするしかない」

との事。

もう抜くしか無いのでしようか?


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-07-03 01:22:40
花にゃんさん、こんにちは

>こうなった経緯を説明しますので、対応策があればお伺いしたいです。

根の問題があるようですので、ご自身の努力では解決はできないと思います、適切な治療を受ける必要があるでしょう。


>過去に何回か根管治療をしており、歯が薄くなっている為、今回削るのは無理との事。

治療を重ねるごとに条件は悪くなりますから、その担当の先生にとっては保存不可能な状況なのでしょうか。


>歯を抜くのは避けたいので、歯茎に穴をあけて根管治療をしました。

歯茎に穴をあけて管治療という表現がよくわかりませんが、歯根端切除をされたのでしょうか。


>その後、歯の痛みは収まりましたが、治療で開けた穴はふさがらず、臭い液が常に出ており、口臭が酷いです。

状況は思わしくないようですね。


>医師に言いましたが、それは仕方ない。治すには歯を抜いて、根管治療をするしかないとの事。

抜く(抜歯)ということと、根管治療は矛盾するように思いますが、主治医は何を意図されているのでしょうか。
意図的再植でしょうか。


>もう抜くしか無いのでしようか

もしも歯を残すことを希望されるのでしたら、自費治療にはなるでしょうが、歯内療法専門医に診てもらう選択が良いように思います。

どうぞお大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 花にゃんさん
返信日時:2020-07-03 07:00:47
滝野先生

早速のご回答ありがとうございました。
補足説明をさせて頂きます。



>>過去に何回か根管治療をしており、歯が薄くなっている為、今回削るのは無理との事。

>治療を重ねるごとに条件は悪くなりますから、その担当の先生にとっては保存不可能な状況なのでしょうか。

根幹治療のため、詰め物を削った場合、歯が薄くて崩れるので保存は出来ないそうです。



>>歯を抜くのは避けたいので、歯茎に穴をあけて根管治療をしました。

>歯茎に穴をあけて管治療という表現がよくわかりませんが、歯根端切除をされたのでしょうか。

切除ではなく、歯茎に麻酔をし、何かを刺して根を治療しました。治療は一回だけで3分位でした。



>>医師に言いましたが、それは仕方ない。治すには歯を抜いて、根管治療をするしかないとの事。

>抜く(抜歯)ということと、根管治療は矛盾するように思いますが、主治医は何を意図されているのでしょうか。意図的再植でしょうか。

歯を抜けば全て解決。の様なニュアンスでした。
でも極力歯は残したいので、現状のまま様子を見るとの事です。

もし痛みが再発したら、抜いて、ブリッジ入れ歯インプラントのどれかになるそうです。

別の歯科医歯内療法専門医)に診て頂く方向で検討してみます。



タイトル 歯茎から根管治療をしたが、臭い液がでて口臭が酷い
質問者 花にゃんさん
地域 非公開
年齢 58歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
口臭
根管治療関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中