欠けたり折れてしまった歯の虫歯治療について

相談者: そうきさん (21歳:男性)
投稿日時:2020-07-03 06:39:13
はじめまして。

詳しい方に聞きたくて、こちらに相談をしたく書き込みさせて頂きます。

僕自身歯医者に対してトラウマがあり、歯医者が怖く結構な期間放置をしていました。
ですが、この歳でボロボロの歯を鏡で見るたび嫌気が差し頑張ってちゃんと治療しようと決意をしました。

ただ歯が欠けてしまったり、折れてしまったりしていて、状態が悪いのですがそれでも治療はしてもらえるのでしょうか。


歯の状態も載せます↓

右上1は、歯の表面に少し穴が開いてしまっています。
右上4は、歯が穴が開いており黒くなっています。
左下5は、歯が少しだけ残っている状態、歯が取れてしまった部分の歯茎が腫れています。
右下7は、歯が半分残っていてぐらついている状態、残りの半分が生えていた部分の歯茎が腫れています。

他にも虫歯はあると思うのですが、自分自身で確認してこれはやばいと思う歯はこちらになります。

こんなにボロボロの歯でも何か治療はできるのでしょうか。

僕自身余りお金を持っていない為、保険適用の治療がいいなとは思うのですがそれでこの歯を治療できるのでしょうか。

後は、いい歯医者選びの仕方を教えて頂きたいです。

長文でわかりにくく、すみません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-07-03 08:00:29
そうき さん、こんにちは。

>他にも虫歯はあると思うのですが、自分自身で確認してこれはやばいと思う歯はこちらになります。

自身であれこれ考えるのではなく、ちゃんと診ていただきましょう。

いくら鏡で見ていても先へは進めませんから、早速、重い腰を上げましょう。


>こんなにボロボロの歯でも何か治療はできるのでしょうか。
>僕自身余りお金を持っていない為、保険適用の治療がいいなとは思うのですがそれでこの歯を治療できるのでしょうか。

インターネット上の歯科相談掲示板に投稿することよりも、実際の状態を診ていただいたうえで、よく説明していただきましょう。

もちろん、治療が一段落したからといって受診を中断するのではなく、メンテナンスに定期的に通院し続けるのが良いでしょう。


>いい歯医者選びの仕方を教えて頂きたいです。

歯科医院選びって、恋人や結婚相手探しと似ていて、難しいですよね。

何処でも良いから、家や職場から近い所という考え、インターネットやご近所などの評判が良い所、どなたかに紹介された所・・・

歯科医院との相性を重視する方もいますし、設備類を気になさる方もいますし、学会の認証歯科医院や専門医に診て欲しい方もいらっしゃいます。

そうき さんが何を重視するかによるのかと思いますが、いかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-07-03 08:07:57
歯医者が怖い方や苦手な方には笑気吸入鎮静法をお勧めします。

参考⇒表面麻酔・笑気麻酔
http://www.gctv.ne.jp/~cony/shoki.html

お住まいの市町村名と笑気吸入鎮静法をキーワードにして検索してみてください。

基本は保険診療です。
また笑気があっても実際にあまり使っていなかったりしますので、良く聞いて予約されてくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-07-03 09:38:34
こんにちは。

>この歳でボロボロの歯を鏡で見るたび嫌気が差し、頑張ってちゃんと治療しよう決意をしました

決心できてよかったですね。
お若いのですから頑張って下さい。

>こんなにボロボロの歯でも何か治療はできるのでしょうか。

保険治療でもきちんと治療が出来るように、必要な治療はほとんど受けられます。
回数がかなり必要になるでしょうが、安心して治療に通われるとよいでしょう。

最初の問診で保険治療を希望とつたえておくとよいでしょう。

>いい歯医者選びの仕方を教えて頂きたいです。

これはわかりません。
人によっていい歯医者の判断が大きく異なるからです。

トラウマがあった方には、言葉がけが優しい歯科医院がよいのかもしれませんね。
保険医で保険治療をメインにされている歯科医院が良いとお感じになられるのかもしれませんね。




タイトル 欠けたり折れてしまった歯の虫歯治療について
質問者 そうきさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中