高齢者の破折歯の抜歯をすべきか?

相談者: Ymoriさん (63歳:女性)
投稿日時:2020-07-03 13:11:01
89歳の母についての相談です。 

左下奥から2番目の歯がかぶせものが取れ、破折歯のため抜歯と診断されました。


高齢者のため総合病院に紹介状を書くのでそこで抜歯が済んだらいつもの歯科医院へとの話でした。

母は痛みがない為、そのまま上からかぶせものを出来ないかと希望しております。


高齢者なので、抜歯にも不安があり、また破折歯の放置にも不安で、どうしたものかと思案してのご相談です。
コロナ禍での大きな総合病院での抜歯にも不安があります。

因みにその他の歯は、部分入れ歯が2本の他は自分の歯です。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-07-03 13:40:51
お気の毒ですが、痛みがないから大丈夫ではありません。

骨髄炎が起こることも心配されますので、抜歯はやむを得ない、と思います。


手術に関しては、お元気な方なら90代でもインプラントとかの手術受けて治られてます。

最期に入れ歯は嫌、ということでさせていただいたんですが・・・

なので、腕のある先生に、腫れないように痛くないように抜歯していただくことをお勧めします。


身体に優しい低侵襲な手術なら解決できる、と思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Ymoriさん
返信日時:2020-07-03 14:44:27
ご返答ありがとうございます。


やはり抜歯しかないですか…。

母は一人暮らしのため、私が付き添える環境を早めに整えて、母を説得してみようとおもいます。


有難うございました。



タイトル 高齢者の破折歯の抜歯をすべきか?
質問者 Ymoriさん
地域 非公開
年齢 63歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日