根管治療後に鼻から液体が出てくるようになった

相談者: dorarさん (24歳:男性)
投稿日時:2020-07-04 07:03:27
先日、急な歯痛の為歯科に診察に行ったところ、上の右奥歯(7番)の抜髄をしていただきました。

翌日も根管治療の為通院し、先生からは次回で治療が終えられそうとのことでした。


先日の痛みが嘘のように消え一安心していたのですが、自宅に戻り、頭を左側に向けて横なると、鼻の奥から鼻水のようなものが喉に落ちてくる感覚がありました。
更に右の鼻の穴から黄色い液体(鼻水なのかもしれませんが)が出てきました。

普通に立っていたり仰向けになっているだけではそのような感覚や症状は出ていないと思います。
鼻から液体が出てきてしまう為苦しくて眠る事ができません。



自分なりに調べてみたところ、根管治療の際に穴が空いてしまったのでは?との疑問が出てきました。

そこでお聞きしたいのですが、このような事は根管治療を受けると良くある事なのでしょうか。

安静にしていれば自然に治癒するものなのでしょうか。
それとも早急に歯科医院に行った方がよろしいでしょうか。


又、もし穴が空いてしまっていた場合、どのような治療を受けなければならないのでしょうか。
やはり抜歯しか道はないのでしょうか。

既に上顎洞炎になってしまっているのでしょうか。


質問ばかりで申し訳ございません。
宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-07-04 07:04:40
>先生からは次回で治療が終えられそうとのことでした。

抜髄前の状態や、治療の状況などが判りませんが、この一文から判断すると、根管治療に伴う症状ではないようにも思えます。

とは言え、タイミング的に歯性上顎洞炎の可能性も否定できません。


>安静にしていれば自然に治癒するものなのでしょうか。

どうでしょうね、自身の判断で様子をみたりせず、早速、実際の状態を診ていただいた方が良さそうに思います。


>早急に歯科医院に行った方がよろしいでしょうか。

今朝一番にでも、経過や現状について伝え、指示を仰いでみてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-07-04 07:14:38
dorar さんこんにちは。

先日、急な歯痛の為歯科に診察に行ったところ、適切に上の右奥歯(7番)の抜髄をしてもらい痛みが嘘のように消えて良かったですね。

しかし、頭を左側に向けて横なると、鼻の奥から鼻水のようなものが喉に落ちてくる感覚があり、更に右の鼻の穴から黄色い液体が出てきて心配なのですね。


確かに歯性上顎洞炎の可能性は大きいですね。
それだけ虫歯が大きくなってしまったようですね。

必要に応じてCTで精査したり、お薬をもらったりすると思います。


まずは適切な処置をした先生の基でお早目にご相談されてはでうでしょうか?

もしかしたら、口腔外科や根の専門家への御紹介があるかもしれないですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 根管治療後に鼻から液体が出てくるようになった
質問者 dorarさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
上顎洞炎(蓄膿症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中