ジルコニアの前歯3本、歯と歯茎の間の欠けのやり直しについて

相談者: あやお母さんさん (42歳:女性)
投稿日時:2020-07-05 22:59:34
はじめまして。
わかりずらい説明になりますが、相談よろしくお願いいたします_(..)_

ジルコニア前歯3本連結にしました。

前歯右1
左1と2 (右2の状態がよくないため左2の通常の歯をけずりました、神経あり)の連結です。

今月よーく見ると、歯と歯茎の間に白いセメントがあり、気になりつま楊枝で取ろうとしてもとれなく、歯医者先生に取っていただきました、そのあと1ミリくらいのかけ?みたいに、歯と歯茎のあいだに空間?ができました。

後日先生に言ったら、ジルコニアはすく欠けない、わたしが、つま楊枝でいたずらしたからだ、と言われましたが違いますと言い、先生には、最初やり直しできないと言われましたが、私もわたしが、やってからじゃありません、と言い合いに。。

先生は、やり直しますか、と言ってきたので、はい。
答えとその日は、終わりましたが、、

1ミリくらいの穴あきでやり直してもらうのは大袈裟ですか??
ジルコニアにして2ヶ月目です。

左1の骨が折れている 弱い 歯茎下がりあり。
左2は、神経があるので、ジルコニアを入れるときの行程でかなり凍みたり麻酔したりで、いやな思いをしていて、、

また、ジルコニア連結を外して削ってまた神経にしみたり、削ったりと歯や根っこは、悪くなるからやらない方がよいでしょうか?

せっかくきれいな歯で笑えたり話せたり自信が持てる感じがしましたが、、、お金も数十万かかったので。。

わたしが、1_くらいで神経質なだけですか?

きちんと歯茎に密着しているほうが、食べかすもつまらないしこれから、歯茎がさがれば目立つと思って、、どうしたらよいか毎日悩んでいます。。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-07-06 07:00:10
あやお母さん さん、こんにちは。

実際の状態を知る担当医が「先生は、やり直しますか、と言ってきた」のであれば、やり直しをお願いするのも一法かもしれません。

ただ、「左1の骨が折れている 弱い 歯茎下がりあり」という文言が気になります。

連結での修復が適切ではなかった、そもそも、歯の保存そのものに問題があった可能性も想定されます。

担当医とよく相談したうえで次のステップに進むかどうかを決めてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-07-06 08:38:44
ご相談ありがとうございます。

>悪くなるからやらない方がよいでしょうか?

治療には必ず、良くなる事以外にリスクも伴います。
リスクがあっても良くなる価値が高ければ治療したほうがいいと言えます。


>1_くらいで神経質なだけですか?

いいえ、将来の問題を起こすには、大きな隙間です。
きちんと解決しましょう。


>きちんと歯茎に密着しているほうが、食べかすもつまらないしこれから、歯茎がさがれば目立つと思って、、

その通りです。
しかし、一番大事なことはその隙間から虫歯歯周病の原因となって、近い将来にその歯を失うリスクがとても高いことにあります。

うまくいく見通しを立ててもらいましょう。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-07-06 09:25:51
こんにちは。

おかかりの歯科医からやり直しましょうと言われてるのであれば、やり直しが適当なのでしょう。

1ミリの欠けと書いてありますが、単純に適合に関係なく1ミリアンダーで欠けたのであれば、補修という方法でレジンで継ぎ足す事は出来そうですね。

しかし、歯科医からやり直しましょうと言われたのであれば、そういう方法では駄目だろうという判断があったのでしょう。

やり直しする時は削りますが、ジルコニアは強度が高いので、かなり削り外すのは大変な治療になるだろうと想像します。

麻酔をしっかりしておく等で、治療中の痛みを軽減してもらいつつ行う事になるでしょう。

型取りして仮歯の期間しみないようにする方法はあると思います。

連結が必要な歯は、状態としては悪い状態でしょうから連結をピッタリ合わせる事はなかなか難しい治療だろうと思います。

次回は上手くいくと良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あやお母さんさん
返信日時:2020-07-06 09:47:18
小林先生
さがら先生
ふなちゃん先生
ありがとうございました‼️


ジルコニアに、例えばレンジで継ぎ足す場合、接着した部分があとから茶色になったりしますか?
他の歯をレンジでやってまわりが茶色になっていたりしてます。。


わたしは、ちなみに、この連結するまえ、歯槽膿漏と言うことで1ヶ月弱 治療をしていました。

歯槽膿漏と前歯左1の中の骨が折れている可能性もあり、歯茎が下がっている。
また弱っているとのことで、正常な歯を削り負担がかからないようにと3本連結にしました。。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-07-06 15:39:50
ジルコニアに、例えばレンジで継ぎ足す場合、接着した部分があとから茶色になったりしますか?

異素材を継ぐわけですから、経年的に必ず色が変わってきます。
また接着界面も色がついて来ます。

しかし、穴は塞ぐことができるので欠けて穴が開いているように見えるよりは、目立たなくできるのではないかと想像しています。

歯槽膿漏前歯左1の中の骨が折れている可能性もあり、歯茎が下がっている。
>また弱っているとのことで、正常な歯を削り負担がかからないようにと3本連結にしました。。

問題ない歯を連結する必要はないので、問題を抱えている歯なのでしょう。
単冠修復を複数するより、連結修復冠を適合させるのは難易度が高くなります。

状態が悪い歯は動きますから、より難しいということになると思います。




タイトル ジルコニアの前歯3本、歯と歯茎の間の欠けのやり直しについて
質問者 あやお母さんさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
クラウン(被せ物)の隙間・適合
クラウンが割れた・壊れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日