歯科のX線で親知らず付近に影。嚢胞だろうと言われたが不安

相談者: daisuskさん (35歳:男性)
投稿日時:2020-07-07 04:44:58
歯石を取りに歯科に伺ったところ、その歯科では最初にレントゲンをとることになってるそうでしてレントゲンを撮った結果親知らずの下に丸い影が写りました。
先生の見立てでは腫瘍ではなく嚢胞だろうとのことで、紹介状を出していただき明日総合病院の口腔外科に行く予定です。
初めての経験でとても不安なのですがレントゲンで腫瘍か嚢胞かわかるものなのでしょうか?
悪いものではないかと心配です。
検査は針を刺したりなどの検査もあるのでしょうか?
エナメル上皮腫というものが頻度としては多く再発が多いと書いてあるところが多くとても心配です。


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-07-07 07:01:40
daisuskさん こんにちは

>先生の見立てでは腫瘍ではなく嚢胞だろうとのことで、紹介状を出していただき明日総合病院の口腔外科に行く予定です。

明日口腔外科を受診できるということであれば、あまりあれこれインターネット情報で不安を募らせるよりは、結果を待つほうが良いように思いますよ。

>初めての経験でとても不安なのですがレントゲンで腫瘍か嚢胞かわかるものなのでしょうか?

予想がつく場合もあります。
似たような画像所見を示す他の病気との鑑別のためCTやMRIなど追加の検査を行なうと思います。

>悪いものではないかと心配です。
>検査は針を刺したりなどの検査もあるのでしょうか?

何からかの処置が必要だと判断されれば、最終的には生検で確定診断されると思います。

>エナメル上皮腫というものが頻度としては多く再発が多いと書いてあるところが多くとても心配です。

歯原性腫瘍の中では、ということだと思います。
腫瘍なのか嚢胞なのか嚢胞性の腫瘍なのか、あるいは顎の骨の内側の凹みが透過像として写っているだけの場合など考えられると思います。

あまり悪いほうへ考え込まず、結果を待ってみてはどうでしょうか。

お大事にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-07-07 07:31:00
daisusk さんこんにちは。

歯石を取りに歯科に伺ったところ、レントゲンを撮った結果親知らずの下に丸い影が写り、紹介状で明日総合病院の口腔外科に行く予定で不安なのですね。

病名は臨床的に、レントゲン写真やCT検査などで判断しますが、しっかりした病名(確定診断)は組織を採って病理診断しないと分かりません。

手術をする前に1度病理検査をする場合と手術時に病理検査をする場合があります。
ですから、明日受診してその場でエナメル上皮腫などと確定した診断名が出るわけでは無いですね。
口腔外科で、分からないことは直接聞かれると答えてくれると思います。

参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: daisuskさん
返信日時:2020-07-07 15:19:10
誠にありがとうございます。
本日総合病院の口腔外科でまだレントゲンの段階ですが、神経が死んだところから膿がたまったものか、顎骨嚢胞の可能性がありますとのことでした。
お医者さんとよく話合いたいと思います。



タイトル 歯科のX線で親知らず付近に影。嚢胞だろうと言われたが不安
質問者 daisuskさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中