右下6番、根管治療後の土台と冠を自費の素材にしたい

相談者: さらさらださん (40歳:男性)
投稿日時:2020-07-07 23:35:30
1、土台はファイバー(25000円)を希望したのですが、奥歯なので丈夫なほうがいいとの事で金属を進められました。
保険のシルバーは腐食しやすいから自費の良い金属がありますと言われ、とりあえずそれを予約しました。
費用は次回に1万円をはらいます。

シルバーではない自費のメタルコアってあるんですか?
あるとしたら、ファイバーコアよりも奥歯には適していますか?


2、クラウンは奥歯なので、ジルコニア(10万円)が今は主流ですのでオススメですと言われました。

それかメタルボンド(9万円)がありますと言われたのですが、1万円しか違わないので、皆さんジルコニアを選ばれますとの事でした。

仮に自費のメタルコアとはいえ、金属なので色的に透けたり、違和感があったりするものですか?

奥歯なのでメタルコアでもファイバーでも、ほとんどわからないですよと言われました。

口を開けて見た時にメタルコアだと分からないなら、それで良いと考えています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-07-08 07:00:05
>シルバーではない自費メタルコアってあるんですか?

お掛かりの施設にはあるようですね。


>あるとしたら、ファイバーコアよりも奥歯には適していますか?

どうでしょうね、残存歯質の量や形状に依って、素材や手法を選択するのが良いように思います。

ちなみに弊院では、少なくともこの四半世紀の間、メタルコアを選択したことは一例もありません。


>仮に自費のメタルコアとはいえ、金属なので色的に透けたり、違和感があったりするものですか?

前述の通り、個々の歯の状態によりますから、担当医に直接お尋ねしてみましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-07-08 07:35:06
さらさらだ さんこんにちは。

>1、シルバーではない自費メタルコアってあるんですか?
>あるとしたら、ファイバーコアよりも奥歯には適していますか?

金銀パラジウム合金(保険可能)やゴールドのメタルコアなどがあると思います。

適しているかどうかは、先生の判断になります。
私も小林先生がおっしゃるように、今はメタルコアを選択していないですね。

>2、クラウンは奥歯なので、ジルコニア(10万円)が今は主流ですのでオススメですと言われました。
>仮に自費のメタルコアとはいえ、金属なので色的に透けたり、違和感があったりするものですか?

材料によって(メーカの差など)は、メタルの色が反映され綺麗にならないこともあるかもしれません。

7番が4本あり、登録してある医療機関であれば、CAD/CAM冠が保険で選択可能です。
保険でファイバーコア、CAD/CAM冠と医院によって治療可能です。

参考までに。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 右下6番、根管治療後の土台と冠を自費の素材にしたい
質問者 さらさらださん
地域 東京23区
年齢 40歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ メタルコア(金属の土台)
その他(保険と保険外)
ジルコニアクラウン
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日