[写真あり] ブリッジのある歯茎に小さい出来物があります

相談者: ちゅじさん (52歳:男性)
投稿日時:2020-07-08 18:22:21
数年前からブリッチのある歯茎に小さい出来物があります。
特に痛くはないのですが、大きくなったり小さくなったりします。

この出来物は何でしょうか?
治療は必要でしょうか?
治療する場合、痛みは伴いますか?
仮に膿だとすると治療する場合、ブリッチは外すことになりますか?

教えて下さい。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-07-08 18:44:54
ちゅじさん、こんにちは。

>この出来物は何でしょうか?治療は必要でしょうか?

ほぼ間違いなく膿が溜まっている状態かと思います。
歯周病が原因というよりは、歯が折れているか、根の先に膿が溜まっているかのどちらかの可能性が高いかと。


>治療する場合、痛みは伴いますか?

仮に神経の治療だとしても、抜歯を行うにしても、痛みが出る可能性はゼロではありません。
通常は起こらないと思います。


>仮に膿だとすると治療する場合、ブリッチは外すことになりますか?

そうですね。
先生の考え方によって変わるかもしれませんが、私は外すことをお勧めします。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゅじさん
返信日時:2020-07-09 08:12:20
三木先生 様

ご多忙のところ、ご返信を頂きましてありがとうございました。
大変参考になりました。
的確なアドバイスありがとうございます。
今後の治療に役立てたいと思います。



タイトル [写真あり] ブリッジのある歯茎に小さい出来物があります
質問者 ちゅじさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中