前歯だけのマウスピース(ナイトガード)は歯に良くないですか?

相談者: れむこさん (28歳:女性)
投稿日時:2020-07-08 19:27:28
食いしばりが本当に酷いようで、ハードタイプのマウスピースをしていますが、毎日その上から一生懸命噛み締めているようで、左下6番が痛み、左上6番にも違和感があったり歯茎が腫れたりします。

歯の治療は今後歯内療法の先生にお願いするつもりでおりますが、歯ぎしりについてはこれからどうしたら良いかと本当に悩んでいます…。

マウスピースをしてても睡眠時に左顎の奥歯でばかりグイグイ噛む癖があるようで、歯を痛めつける行為を辞めたくても自分が辞めてくれません…。

調べたところ、前歯だけで奥歯が噛み合わないナイトガードを作ってくださる歯医者を見つけたのですが、歯にはよくないですか?
どうしても奥歯で噛み締めてしまうため、奥歯をこれ以上噛みしめないようにしたいのです…。

歯ぎしりの解決法をあれこれ調べても見つからず、歯ぎしりで悩んで歯ぎしりをしてしまう悪循環です…。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-07-08 21:40:13
このサイトの過去ログにも沢山ありますが、どのようなマウスピースを装着しても、歯軋りは治りません。

口腔に掛かる力を分散させるだけです。

まずは、そもそもの原因についての是正を試みたいものです。

自身で対応を試みるのではなく、例えば、自費での受診になるかとは思いますが、「力のコントロール」に造詣が深い施設で指導を仰ぐのも一法かもしれません。

ただ、経験的に、ちゃんと話を聞いてくださる患者さんでしたら改善していく確率も高まりますが、一方で、こういったサイトに次々と投稿するような方だと是正は難しいように思っています。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-07-09 18:02:57
前歯だけのマウスピースについては、一時的な効果があったとの報告もありますが、絶対に長期に使用すべきではないと考えています。
奥歯挺出して咬み合わせが変化する可能性が大きいからです。

回答 回答3
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-07-09 20:57:03
れむこさん、こんにちは。

前歯だけのマウスピースとしては、通常のマウスピースを前歯だけにトリミングしたもの、即時重合レジンで前歯の裏側だけを覆ったもの、特別な突起などの構造物をつけて舌の位置などを矯正する目的のもの…などいろいろあると思います。

一般的なマウスピースは歯軋りや食いしばりを軽減する機能はありませんから、やってしまった歯軋り対して緩衝材の機能を果たし、負担を軽減するものだと思います。
逆に上下歯列にマウスピースが介在することで余計に食いしばってしまうという可能性が懸念事項だと思います。

一方、前歯だけのマウスピースを推奨されている先生の主張する理論としては、

「前歯が早期に接触することで噛みしめを軽減する」

という理屈だと思います。

モノを噛み砕く奥歯と、モノを噛み切る前歯は構造からして違います。
噛み締める力が小さい前歯に一気にかかると、疼痛反射で噛みしめが抑制されるという理屈だと思います。

ただ、様々な先生が創意工夫をして様々な取り組みを行なってはいるが、最終的にどれが良い、悪いという結論や論文はまだ出ていない、という現状だと思います。

個人的にも使用してみたことがありますが(歯ブラシや清掃器具にしても何でもそうなのですが、患者さんにオススメする為には、様々なモノをまず自分自身で被験者となり試しております)、感想としては、「理屈はわかるけれど…前歯の負担があまりにも大きそうで心配…」で辞めました。

推奨はできませんし、コンセンサスな見解はまだ無いと思います。
それを了承の上でなら、ご自身に合うかどうか試してみるのはアリかな、と思います。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-07-09 21:54:04
こんにちは。
睡眠時の食いしばりはマウスピースでは治りません。

様々な歯科医が様々な取り組みをしていますから、何かご自身に合った方法に出会う事が望ましいのでしょう。

歯並びに問題を生じない装置として、例えばTPCやSLP等があると思います。
他には睡眠の質をあげる装置として、様々なタイプのスリープスプリントもあると思います。

何がご自身に合うのかはわかりませんが、基本的に睡眠時の呼吸障害があるのかな?と思ったりしています。




タイトル 前歯だけのマウスピース(ナイトガード)は歯に良くないですか?
質問者 れむこさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯軋り(歯ぎしり)
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日