歯列矯正中、ブラケットが付いている部分の内頬を噛んでしまう

相談者: アリス☆さん (28歳:女性)
投稿日時:2020-07-09 00:14:32
以前学生時代全体的に矯正をしていました。

そして今は下の歯の隙間が気になる為再矯正をして治療をしています。
この前歯医者に行き矯正を見てもらった所、先生から様子を見る為にワイヤーを外してみましょう!と言うことになりました。


今は部分的にブラケットが付いて居るのですが、食事をするたんびにそこのブラケットが付いてる部分の頬っぺたを何度も噛んでしまい血が出て凄く痛いです。

以前も同じ様にワイヤーを外した際口内炎と頬っぺたを何度も噛んでしまい痛かったのですが、歯医者にいくまでには治った為に先生には伝えませんでした。


今の歯医者は経営が変わった為、矯正を見てくれる先生が矯正をする日にしかこれません。

未だに痛くて痛い所にティッシュを詰めたりしたり食事中も忘れて普通に食べてると噛む為噛む時集中してないと辛いです。


この場合どうしたら噛まなくなりますか?
また対処法は無いのでしょうか?


次回もワイヤーを付けなかった言った方がいいですか?
ワイヤーを付けてる時にはそこまで噛みません。


痛くて困って居るので矯正を担当してる先生居たらどうしたら良いのかアドバイスを教えてください


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-07-09 00:25:40
こんにちは。


ブラケットをつけたままワイヤーを一時的に外して様子を見ているのですね?

私はそういう事をしないのでわかりませんが、ギシグーという2ペースト混和タイプの保護材はお持ちではないでしょうか?
通常ブラケット矯正を行う場合はワックス等になるかもしれませんが、何らかの保護材を渡してもらったり購入できるのではないかと思います。


歯科医院にお問い合わせされてみてはいかがでしょうか?
矯正医が常駐していないのであれば置いてないのかもしれません。
もしかしたらネット販売で入手可能かもしれませんね。

他にもシリコンタイプの保護材もありますから、歯科医院に相談されるとよいかもしれませんね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-07-09 07:31:36
アリス☆ さんこんにちは。

下の歯の隙間が気になる為再矯正をして治療をしていおり、食事をするたびにブラケットが付いてる部分の頬っぺたを何度も噛んでしまい血が出て凄く痛いので悩まれているのですね。


>この場合どうしたら噛まなくなりますか?

噛むのは頬に皴が出来てしまうと噛みやすいですね。
皴ができる理由は常に歯と歯が接している場合に多いですので、これを改善するのも方法かと思います。

参考:TCH、歯列接触癖



>また対処法は無いのでしょうか?

船橋先生がおっしゃるようにブラケットにワックスなど何かカバーすると良いと思います。
矯正をしている歯科医院では売っていると思います。


>次回もワイヤーを付けなかった言った方がいいですか?

矯正の担当医に聞かれると良いと思います。


参考までに。




タイトル 歯列矯正中、ブラケットが付いている部分の内頬を噛んでしまう
質問者 アリス☆さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日