中学生ですが、歯がボロボロで歯医者さんに行きづらいです

相談者: 名無しちゃんさん (15歳:女性)
投稿日時:2020-07-09 05:52:56
こんにちは。
初めて相談させてもらいます。


私は中学生ですが、歯がボロボロです。
欠けている歯がたくさんあります。

歯医者さんはこの年でこんな歯なんだ...など思わないでしょうか...
心配でなかなか行けません...

皆様はどう思うか教えてほしいです...


文書が変ですみません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-07-09 07:03:02
名無しちゃん さん、こんにちは。


私だったら、どうしてこうなっちゃったのかな、どうしてあげられるのかと、闘志のようなものが即座に湧いてきます。

どうして欠けている歯がたくさんあるのか、歯の治療が必要な状態に至ってしまったのか、生活習慣の見直しと是正を図らなければ、治した端から新たな、また、二次的な疾患が発現してしまうのが容易に想定されます。


直ぐに治療に踏み切るのではなく、プラークコントロールのみならず、間食や飲料を含む食品の摂り方、また、力のコントロールや栄養のコントロールなど、まずは、生活習慣の見直しと是正に、徹底的に取り組んでいただける、ちゃんと予防に取り組んでいる施設で診ていただけると良いでしょう。

もちろん、治療が一段落したからといって通院を中断することなく、定期的なメンテナンスに通院し続けるのが良いように思います。


名無しちゃん さんが、中学生なのでしたら、保護者の方と一緒に、よく説明を受けてください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-07-09 08:43:51
ご相談ありがとうございます。


>この年でこんな歯なんだ...など思わないでしょうか...


あなたは、一人でそう思っているんですね。

でも、今、あなたは、ここに、相談することができましたね。


これは、自分を変えることができる、大きな一歩ではありませんか?



>心配でなかなか行けません...


心配でなかなか行けないんですね。


もし、その心配が少しでも軽くなったら、、、

今、あなたは、どんな、小さな一歩を、踏み出しますか?



>皆様はどう思うか教えてほしいです...


そうですね・・・

治った結果を想像すると、とても喜んでいるあなたの顔が浮かび、ワクワクします。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-07-09 09:20:39
こんにちは。


未成年者の虫歯は保護者の方の責任もあるので、保護者の方の治療への協力が受けられるのか?については歯科医院側は心配します。

ご本人がきちんと治療を受けたいと思われても、保護者の方が歯医者に行かなくても良いと止めてしまう事があるからです。


中学生になられて広い情報を得られるようになると、欠けている歯があったり歯が汚かったり歯並びが悪かったら治した方が良いという事が十分自覚できるようになると思います。

治療費の支払い能力がある保護者の方と話し合ってしっかり理解してもらい歯科治療を早めに受けてくださいね。


最終的にはご自身の健康はご自身の人生につながるのですが、就職するまで保護者の方からの影響を大きく受けますからご家庭でしっかり話し合う事が必要でしょう。




タイトル 中学生ですが、歯がボロボロで歯医者さんに行きづらいです
質問者 名無しちゃんさん
地域 非公開
年齢 15歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
小児歯科その他
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日