歯科治療。説明があまりにもなく少し不信感

相談者: アンケセナーメンさん (18歳:女性)
投稿日時:2020-07-06 17:20:48
今日、隣接面の歯の治療を終えてきたのですが、隙間が黒いような気がします…(影かもしれませんが…写真は画質が悪くてあげられません。)

隙間が黒く見えるなんてことありますか?

そして、治療方法も何も説明せずに急に始めたので少し怖かったです。
治療方法って、自分から聞かないと言ってくれないのですか?(結構すぐ始めたので怖気付いて聞けませんでした。)


あと親知らずを抜くのですが、

「次来た時抜きます」

と言われただけでどこを抜くのか、なぜ抜くのかも言いませんでした。

(おそらく今少し歯が見えている左下だと思いますが、レントゲンを見た限り真っ直ぐはえてます。)

母に頼まれたのですが、自分の抜いた歯を持ち帰ることは出来ますか?(何かあったときに使えるかもしれないとか言ってたのですが普通劣化しますよね?)

あまり強く聞けなかった自分も悪いとは思うのですが、こんなにも説明がない事ってありますか…?

神経の治療した時には上手くやってもらっていたので残念というか、不安です…(愚痴みたいのを投稿して申し訳ありません…)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-07-06 17:33:52
こんにちは。

どこを治療するか、どの歯を抜くかくらいは前もって説明してほしいですよね。

>自分の抜いた歯を持ち帰ることは出来ますか?

持って帰りたいといえばいいと思いますが今後歯としては使えません。

回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-07-06 18:42:58
>何かあったときに使えるかもしれないとか言ってたのですが普通劣化しますよね?

抜いた親知らずを何かあった時の為に使う目的でしたら、ティースバンクや歯髄バンクなど、そのようなことを行っている機関もあります。

歯のまるごと保存して、将来他の歯に何かあった時に移植して使う為の保険とするケースもありますし、歯髄の細胞だけを取り出し、将来の再生医療の為に歯髄の幹細胞を保存しておく、ということも行われております。

大切なのは生きた細胞ですから、特別な冷凍保存の技術で凍結保存されます。

そうしたことをご希望でしたら、抜く前に手筈を整えて、対応している歯科医院抜歯を行う必要があると思います。

参考にされてください。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-07-09 23:55:04
こんにちは。

〉こんなにも説明がない事ってありますか…?

説明がないとご不安だろうと思いますから説明を求めてもよいのではないかと思います。
歯科医院は沢山あるでしょうからしっかり説明してくれる歯科医院を選択し直すということもできるかもしれませんね。


〉自分の抜いた歯を持ち帰ることは出来ますか?

記念に持ち帰ることは出来ると思います。
何かあった時に使うとは何に使うのでしょうか?

再生医療に使う為にはかなり高額な自費を出して抜歯した歯の保存施設と契約している歯科医院で抜歯して直ぐに保存に回す必要があり事前にお伝えになっておく必要があるでしょう。

保存のためだけの費用で数十万円必要になると思います。
それを再生医療用として使用する為には更に費用が必要だと思います。




タイトル 歯科治療。説明があまりにもなく少し不信感
質問者 アンケセナーメンさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
その他(歯科治療関連)
その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日