[写真あり] 仮歯で1年、下6番の土台の周りにあるのは歯石ですか?

相談者: ちゃんゆんさん (46歳:女性)
投稿日時:2020-07-08 11:39:56
こんにちは。

セラミックが入っていた歯が、噛み合わせと高さが足りないことで、いったん取り仮歯にしました。

高さの状態がうまくいかないので、仮歯のまま1年以上いました。

仮歯はすぐにセラミックを入れると思っていたのか?
隙間だらけの仮歯でした。

歯茎が違和感があり血がでたので、引っ越し先の新たな歯医者さんで仮歯を取ってもらいました。

その歯は下の6番の歯です。

その時に聞けばよかったが、鏡や仮歯をはずした後の説明をしてもらえなかったので、今の状態が良いものなのか?最悪なのか?わかりません。

今度聞こうと思いますが、気持ちがはやり皆様の見立てを知りたいです。


1)レントゲン写真があればよかったのですが、帰ってきてから自分で写真を撮りました。
今の状態は最悪な状態ですか?

2)土台の周りにについているのは歯石でしょうか?
仮歯の残りでしょうか?
固いです。

3)最終的に歯を入れるときは、周りについているものはそのままでも大丈夫なのか?
それとも取るのか?

4)ファイバーコアの方の歯茎がモヤモヤして違和感があった時、根に膿がたまっている可能性があるのでしょうか?

奥歯の側面に神経ギリまで治療した虫歯があり、奥歯虫歯がモヤモヤの原因なのか?
ファイバーコア近くの歯茎なのかよくわかりません。)

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-07-08 12:30:51
とりあえず、お写真で見えている部分に関しては↓の画像でお答えしておきます。


>1)レントゲン写真があればよかったのですが、帰ってきてから自分で写真を撮りました。今の状態は最悪な状態ですか?

何を持って「最悪」というのかがわかりませんが「今回の治療がうまくいかなかった場合、抜歯になる可能性も出てくるだろうな」という感じはします。


>3)最終的に歯を入れるときは、周りについているものはそのままでも大丈夫なのか?それとも取るのか?

歯石にしてもプラークにしても取ると思いますよ。
(プラークと言うより排膿に近いのかな…)


>4)ファイバーコアの方の歯茎がモヤモヤして違和感があった時、根に膿がたまっている可能性があるのでしょうか?

根っこに膿みが溜まっているかどうかは、レントゲンを取らないとわかりません。
ただ「歯茎がモヤモヤした」と言うことであれば、歯茎の病気(歯周病)の可能性の方が高いように思います。

画像1画像1

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃんゆんさん
返信日時:2020-07-09 10:21:03
先生ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-07-09 22:36:51
こんにちは。

唾液が溜まっていてよくわかりませんでしたが、6番の歯は歯根の凹みが反映されていて凹んだ形成がされていたのに仮歯が乗っかっていたのでしょうか?
歯茎がお書きになっているようにモヤモヤしているみたいですね。

この部分の歯磨きの仕方を教えてもらいましたか?

モヤモヤした歯茎のままでは、良い型が取れませんから歯茎の状態を良い状態に落ち着けたいですね。

5番はよくわかりませんでした。

それより7番の近心のレジンの継ぎ接ぎが古くなっているようですし、その下は大丈夫なのかな?と気になりました。
冠を入れる前にしっかり確認してもらっておくと安心できそうですね。

仮着材は取り除いて型取りされると思います。

出来れば歯茎を安定させる為に、型取り前までに歯磨きの仕方を教えてもらうと良いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃんゆんさん
返信日時:2020-07-10 14:35:16
先生ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 仮歯で1年、下6番の土台の周りにあるのは歯石ですか?
質問者 ちゃんゆんさん
地域 静岡
年齢 46歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯の土台に関するトラブル
その他(写真あり)
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中