再根管治療中、歯茎に白いニキビのようなもの

相談者: ふーあんさん (39歳:男性)
投稿日時:2020-07-11 07:23:31
先月から左上6番の再根管治療自費)を受けているのですが。

先週
今日は、なんとか根っこの先端までの道を確保したので、次回はは消毒をして蓋をしてから、最終的な被せ物の型を採る所まで行きたいと思います。

念の為、抗生物質を飲んで下さい。
との事だったので、3日間ほど飲みました。



今週
土台を立てる所まで行かなかったので、次回、土台、型取りしたいと思います。

消毒、先端まで蓋ができているかは、レントゲン写真を見ながら説明いただき、ここまでは納得しています。


しかし治療当日夜位から、歯茎が腫れている様な気がしていて、見てみると、ニキビの様にプツッっと白くなっています。



そこで質問なのですが。

このまま次回(約一週間後)まで、様子見でも良さそうか?
仮に収まった時はこのまま被せ物のまでしても、大丈夫なのか?


医院が土日休診で連絡がつかず、不安だったので、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-07-11 09:37:56
こんにちは。

根管充填前の根っこの治療を行うときに抗生物質が必要なのはどういう状態なのかな?と考えてみましたが、よくわかりませんでした。

予防投与とか約束処方というものかもしれませんが自費診療ですからわかりません。


特に症状が無くて根っこの先まできちんと尖通出来ていて根管壁の感染歯質も取り除け化学的な洗浄も終えて乾燥させしっかり根管充填出来ていていれば、あとは歯科医には根管からの治療でできる事はありませんから様子見して問題がなければ被せものになると思います。

被せた後に問題が生じたらできる事といえば歯根端切除くらいでしょうか。


根管内の状態は感染歯質部分を切削した歯科医にしかわかりませんし、どういう貼薬がされたのかもわかりませんから月曜日にやっぱり直接歯科医にお尋ねになるのが一番よいでしょう。

根管充填後に生じた経過をお伝えになって指示を仰いでください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふーあんさん
返信日時:2020-07-11 09:56:09
船橋先生
お忙しい所、回答ありがとうございます。


抗生物質ではなく、フロモックスという抗菌薬でした。
ごっちゃになってしまったというか、正確な違いも分からずに、書き込んでしまいました。


月曜にでも聞いてみようと思います。
ありがとうございました。



タイトル 再根管治療中、歯茎に白いニキビのようなもの
質問者 ふーあんさん
地域 神奈川
年齢 39歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
根管治療に関するトラブル
歯茎の出来物(できもの)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日