親知らず抜歯後、付近の歯茎が1年以上じくじくと断続的に痛む

相談者: saksakさん (38歳:女性)
投稿日時:2020-07-11 12:26:46
2019年6月に左下8番を口腔外科抜歯しました。
左上8番は抜歯済みのため噛み合わせにも影響がない、歯の天辺が見えているだけで歯ブラシも届きにくく前の歯が虫歯になることもあるので抜いたほうがいいと定期健診で通っている歯科で言われたためです。

その後、抜歯跡付近の歯茎でじくじくとした痛みが一日の間に断続的に起こるのを繰り返しています。
飲食後が特に痛み、歯磨きをしても続きます。
数回の定期健診でも特に炎症はなく、レントゲンでも問題なしといわれました。
我慢できないほどではないのですが不快で1年も続いているので、別の歯科か抜歯した口腔外科で診察してもらうことを考えています。
親知らずの抜歯後このような痛みが続くことはあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-07-11 16:51:03
saksakさん、こんにちは。

親知らずの抜歯後このような痛みが続くことはあるのでしょうか?

あんまりないですね。
ひょっとすると抜歯後の歯茎が盛り上がってしまい、歯周炎をおこしやすい状態になったのかもしれません。

診査してみないことにはわかりませんので、書かれている通り「別の歯科か抜歯した口腔外科で診察して」いただいたほうが宜しいかと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-07-11 21:36:27
ご相談ありがとうございます。

親知らずの抜歯後このような痛みが続くことはあるのでしょうか?

あまり無いことです。
ただあり得ないことでは無いので、口腔外科あるいは痛みの専門家に相談してもいいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-07-11 21:46:53
余り起きないことですね。

破片の取り残しとか、レントゲン、CT撮影して精査されるのが良いと思います。

私自身患者になって左下の水平埋伏智歯抜歯をしていただいて、何か治らないな、と数ヶ月様子見てて、これはおかしいなと思ってレントゲン撮ったら、歯冠の破片が残っていました。
悪い病気ではないか?と私自身とても心配しましたが、歯の破片が残っていることが原因と分かりホッとしたことを憶えています。
それで、再度破片を除去する手術をしていただいて快復しました。

治りが悪い時には、やはり何かないか精査するのが良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: saksakさん
返信日時:2020-07-14 20:54:13
ご回答ありがとうございます。
痛みがここまで続くことはやはりあまりないのですね。
改めて診察してもらおうと思います。



タイトル 親知らず抜歯後、付近の歯茎が1年以上じくじくと断続的に痛む
質問者 saksakさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
原因不明の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
親知らずその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日