[写真あり] 上前歯の差し歯のセラミック治療と下顎の矯正の優先順位

相談者: 美人さんさん (53歳:女性)
投稿日時:2020-07-12 15:29:19
前歯「1番」2本を30年前に差し歯にしています。

歯茎が下がり金属部分の露出で黒く見える為、差し歯の入れ替えを検討中です。

元々、正中がズレていたのですが、年齢とともに歯茎自体も横に水平ではなく歪んできた為、余計に醜い歯列となり大きな悩みとなっています。

以前、歯医者で聞いたところ、通常の差し歯では正中のズレは改善しないと言われました。

裏側も白い歯で差し歯の入れ替えをすれば黒い悩みは解消されると思いますが、どうせなら正中のズレも解消できればと思っていたところ、セラミック治療で正中も整っている事例を動画で見て大変興味があります。

また、下前歯「1〜3番」が、斜めにズレています。
これは、奥歯の治療の際に、それまでよりも低い歯にした所、噛み合わせが全体的に低くなってしまい、前歯の噛み合わせも深くなってしまい、当たった下の歯が奥側へ倒れこんでしまったのが原因です。

テレビに映ったり人と話す機会が多い職業で、下の歯が斜めにズレているのが非常に悩みです。

下の歯をできればインビザライン矯正を検討中です。



そこで質問です。

@セラミック治療で正中は改善されますか?

A土台にスクリューねじが入っていますが、セラミック治療は可能ですか?

B下の斜めに傾いた歯の歯列矯正は、マウスピース矯正(インビザライン)で可能でしょうか?

C上の歯の治療と下の歯の治療のどちらを先に治療すべきでしょうか?



何卒宜しくお願い致します。

上の歯と下の歯のどちらを先に治療をした方が良いのでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-07-12 17:54:39
右上の2番目の歯は犬歯のように見えますが、そうだとすれば、側切歯が欠損しているということになりますね。
切歯が欠損しているとすれば、その半分の3ミリから4ミリ程度正中が右にずれているということになっていると想像できます。

もっとも、下顎の犬歯も唇側に出ている分、正中が右にずれていると思われますので、見た目のずれは3,4ミリより小さいのではないでしょうか。

以上のことが正しいとすると、上顎の補綴物の作り直しで正中を改善しようとすれば、右の歯を大きくし、左の歯を小さくするということが必要でしょう。

仮に、1ミリのずれを改善するのであれば、左右の中切歯の大きさは2ミリの違いということになり、とてもアンバランスになるのではないかと思います。
これが3ミリ4ミリとなれば、ほとんど不可能な大きさの違いということになります。

下顎の歯の矯正治療インビザラインによる対応は可能だろうとは思います。
ただこれを行うのであれば、抜歯非抜歯の選択をする必要があります。

このままの状態で並べれば、上顎より下顎の歯の方が前方に出てしまう恐れがあります。
その見極めは必要でしょう。

矯正治療と補綴治療の両方をお考えであれば、一度は両方の専門の先生にご意見をお聞きになった方がよろしいかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-07-12 22:02:45
こんにちは。

インビザラインをお考えになっておられるのでしたら、取り扱い歯科医院の多くにi-TEROという光学印象の機械があるのではないかと思いますから、そういう機械をお持ちの歯科医院でまず光学印象を行ってもらうとよいのではないかと思います。

その機械にはアウトカムシュミレーションという簡単なシュミレーション機能がついていますから、それにより抜歯、非抜歯ケースやa-pコレクションケース等をそれぞれ作ってもらうとよいだろうと思います。

こういうシュミレーションは、大抵の場合、安価かまたは無料ではないかと想像します。

それにより大体のイメージをお持ちになることができるのではないかと思います。

奥歯噛み合わせが崩れてくると、顎の変位が生じたり皺が生じやすくなりますから、奥歯の近心傾斜と舌側傾斜を修正する事はアンチエイジングにつながると言われます。

奥歯がしっかり良い位置になると、前歯の位置も傾斜も良くなり修復物も無理がなくなるのが一般的ですから、先にアウトカムシュミレーションを行ってもらうというのがよいのではないかと思います。

インビザライン取り扱い歯科医院で、機械がある症例の多い歯科医院でご相談されてはいかがでしょうか?


@通常の差し歯では正中のズレは改善しないと言われました。
ということであれば無理なのでしょう。
歯数が左右非対称なのではないですか?

A土台もやり直してもらう事になるかもしれませんし、今の土台を使う事になるのかもしれませんが、ここではわかりません。
メタルマージンのないジルコニア等の歯冠修復が昨今の傾向だと思います。

B可能でしょう。
よく行われていると思います。

C通常は上下インビザラインで矯正する間は、前歯を仮歯にしておくということがされると思います。

インビザラインはiGOという一般歯科用の歯の動かし方に制限があるものと、矯正専門医向けの物がありますからどこまで矯正で治すのか?に応じて使い分けられるのが理想ではないかなと思いますが、矯正専門医向けのインビザラインであれば、色々な事が治せるので矯正専門医と一般歯科医がいる歯科医院がよいのかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美人さんさん
返信日時:2020-07-13 14:19:10
今村一信先生

早速のご回答ありがとうございます。

先生のおっしゃる通り、私の側切歯は欠損しています。
こんな写真で初見でおわかりになるとは、流石はプロの先生だと驚きました。

私の側切歯は最初から無く、いい年齢になって歯医者レントゲンを撮って、歯茎の中に埋もれている事を初めて知りました。

しかも、鼻のすぐ下の方の歯茎内に逆さまになって、まるで飛んでいるかのように埋もれています。

下の犬歯はその他の歯が内側に傾いた際、手前に押し出されてしまった感じです。

インビザライン矯正可能ではないか、との事で希望が見えて参りました。

また、抜歯するか否かについても、自分でも想定していた事ですが、プロの先生から具体的にご説明頂き大変よく理解できました。

専門医を訪ねてみようと思います。

もっと早くこちらでご相談させて頂けばよかったと思います。

心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美人さんさん
返信日時:2020-07-13 14:32:18
Dr.ふなちゃん先生

早速のご回答ありがとうございます。

インビザライン専門医にシミュレーションをお願いしてみます。

奥歯が低くなり、全体の噛み合わせが異なった事で歯並びが昔と大きく異なってしまった訳ですが、今から奥歯を高くしても全体に動いてしまった歯が元に戻らないと思いますが、この場合は、全体的な歯列矯正が必要になってくるのでしょうか?

先生のおっしゃる通り、たった一本の奥歯の高さが変わっただけで、私の場合は顎や顔の骨格まで歪み、右側のほうれい線が深く入るようになってしまいました。

先生のアドバイスの通り、矯正専門医と一般専門医の両方在籍されている歯医者を探してみます。

お詳しいご説明に心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-07-13 14:38:56
インビザラインは、全顎矯正がメインだと思います。

必要枚数と保証期間で契約内容が異なるのではないかと思いますから、シュミレーションを元にご相談される事になるのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美人さんさん
返信日時:2020-07-13 15:18:11
Dr.ふなちゃん先生

インビザラインは全顎矯正がメインですね。

早速相談してみます。
治療に前向きになれました。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 上前歯の差し歯のセラミック治療と下顎の矯正の優先順位
質問者 美人さんさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
歯の数が足りない(先天欠損)
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中