[写真あり] 頬粘膜の一部が白い

相談者: 毎日しんどいさん (35歳:女性)
投稿日時:2020-07-12 18:54:09
昨日偶然見つけたのですが、右側の奥、7番の歯の近くの粘膜が白いです。
指をいれて口をグイッと引っ張らないと見えない場所です。

痛みも違和感もなく、指や舌で触ってみても硬かったり腫れていることもありません。
何かくっついてるような感じもなくて、ただ白いだけのように見えます。

2週間前に歯の定期検診歯医者さんへ行った時は、何も指摘されませんでした。
その時はなかったのかもしれません。

白板症のような悪い物ではないかと不安です。
不安なまま過ごすのは嫌なので、近いうちに口腔外科も診てくれる歯医者さんへかかりたいと思いますが、その前にこちらでの意見をお聞きしたいと思い相談させていただきました。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-07-13 07:30:42
毎日しんどいさんこんにちは。

昨日偶然、右側の奥、7番の歯の近くの粘膜が白いのを見つけたのですね。
しかし、痛みも違和感もなく、指や舌で触ってみても硬かったり腫れていることもなく、ただ白いだけなのですね。

2週間前に歯の定期検診歯医者さんへ行った時は、何も指摘されなかったことや痛みも違和感もなかったことから、悪い出来物の可能性はかなり低いと思います。

近いうちに口腔外科も診てくれる歯医者さんで確認されると安心ですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 毎日しんどいさん
返信日時:2020-07-13 09:56:41
加藤道夫先生、返信ありがとうございます。

粘膜にも色の濃い場所薄い場所があると思うので、それかなと思ったりもしたんですが、こんなにポッカリ白い事ってあるの?と不安だったので、加藤先生の言葉に安心しました。

子供のフッ素塗布のついでに、念の為診てもらおうと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m



タイトル [写真あり] 頬粘膜の一部が白い
質問者 毎日しんどいさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中