[写真あり] 3ヶ月前に舌が裂け今は穴があき痛みもある

相談者: よしのんさん (24歳:女性)
投稿日時:2020-07-13 19:27:54
初めてこちらに相談します。


3ヶ月前の4月の中旬ぐらいに寝ている時に舌を歯の隙間に挟んだ?のか血が出て裂けた様になってしまいました。

血が止まったあとに市販の口内炎の薬を塗り治るのを待ったのですが、寝ている時に何度か噛んでしまった様で1ヶ月ぐらい夜中に血が出て市販の口内炎の薬を塗るの繰り返しをして、血が出なくなったと思った後から舌が穴?が開いた様になってしまいました。


そこから3ヶ月の7月の今まで血が出たり出なかったりを繰り返してます。


病院に行かなきゃならないのは分かっているんですが、普通の歯科医院でいいんでしょうか?


写真も撮りました。舌癌とかにはなってたりしますでしょうか?

写真で穴?は丸をつけたんですが、見えませんがそこと繋がるように斜めに裂け目が入っています。


回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-07-13 19:41:59
よしのん さん、こんにちは。

>3ヶ月の7月の今まで血が出たり出なかったりを繰り返してます。

何故、何カ月も放置しているのか、また、自身で対応しようとしていたのか、とても残念です。


>病院に行かなきゃならないのは分かっているんですが、普通の歯科医院でいいんでしょうか?

どこの歯科医院でもと考えるより、口腔外科を標榜している施設が良いように思います。


舌癌とかにはなってたりしますでしょうか?

実際の状態を診ていただくと、必要があれば、検査をしていただけるか、高次の施設を紹介していただけるものと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-07-14 13:18:33
ご相談ありがとうございます。


それは心配ですね。

ふつうの歯科医院で大丈夫ともいえます。


それでも専門により、大きな違いがありますから、まず電話で、がんの精密検査が必要かどうか、みて頂けませんか?

と聞いてみてはどうでしょうか?




タイトル [写真あり] 3ヶ月前に舌が裂け今は穴があき痛みもある
質問者 よしのんさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
その他(写真あり)
舌癌(舌がん)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中