クラウンが合わず歯並びが変わった

相談者: 日本犬さん (64歳:女性)
投稿日時:2020-07-13 06:34:13
初めまして。

変な質問で、誠に恐縮!でございますが、何卒、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

@ 31にクラウンを入れたら ⇒ タイト(窮屈)で

A 30の大きな白い詰め物に ⇒ ヒビが入り、4ヶ月半の間に

B 29=元々内側に傾斜気味 ⇒ かなり傾斜し

C 29と、対象の20も、深噛み気味です。

D お医者様は、30をクラウンの前段階の、仮歯になさり

E 同院の矯正歯科に紹介され

F 抜歯しない場合は、複数の歯のストリッピングと同時に

G 30のクラウンを、細目に作ることを提案されました。

H 矯正できても、リテーナーは、一生着ける様に注意を受け

I できれば、矯正なしで、少しでも傾斜がマシになればと希望します。

J 31のクラウンも、細く作り直し、少しでも歯並びを自然に戻すとかの方法はございますでしょうか?

K 31の、出来上がったクラウンは、上を削っても高かったので、自身の歯を少し削られ、調整されました。



大変お忙しいとは存じますが、できましたら、ご助言を賜りたく

何卒、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

どうも有難うございます!(深謝)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-07-13 08:45:51
ご相談ありがとうございます。

>ご助言

個人的な意見です。
実際の状況が分かりませんから、勝手な推測です。


そもそもの問題が起きたスタートは、@ ですね。

もし根本的な解決を望むのであれば、なぜこうなったのか?という原因であると思われる @ を考えることではないでしょうか。


なぜならば、

タイト(窮屈)で
>31の、出来上がったクラウンは、上を削っても高かったので、自身の歯を少し削られ、調整されました。

この2点から、治療結果がお口に合っていないと言えます。

そして、その辻褄を合わせるために、口の中で調整することは危険です。

さらに他の自身の歯を削ることは、無実の歯に濡れ衣を着せ、その健康にダメージを与えるという、問題を広げてしまう恐れがあります。

その上、さらに矯正とか、抜歯とか、複数の歯のストリッピングとか、30のクラウンを細目に作るとか、どんどんエスカレートしていますね。

しかも初めに、1本の歯の治療さえ怪しいその先生で大丈夫なのでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-07-13 09:45:55
こんにちは。

>I できれば、矯正なしで、少しでも傾斜がマシになればと希望します。

一度崩れた歯並びは、自然にはマシにはならないので矯正歯科を紹介されたのでしょう。

歯科治療で歯の傾斜を動かして治す事を矯正といいますから、治療で治す場合は矯正が必要ということになりますね。

傾斜の修整は短期間で簡単な装置でできますが、保険ではできません。

>K 31の、出来上がったクラウンは、上を削っても高かったので、自身の歯を少し削られ、調整されました。

そのように、保険の歯科治療で出来るのは削り取る事が主になると思います。


歯並びが乱れ始めたキッカケが@だったと思われているようですね。

クラウンを歯の隙間に入れようとすると、10ミクロン単位の誤差でしか普通は入らないと思います。
歯根膜の厚みが僅かにあるので、無理に押し込む事が多少できますからね。

時に歯周組織に元々問題があり、歯周病の方は歯根膜が緩くなっていますから、動揺度も大きくなりより大きな誤差の冠。
押し込む事が可能になります。

そういう方の場合は、噛み合わせも不安定になっていたり歯も健康な方より動きやすくなっている事が多いです。

ご年齢からも歯周組織に元々問題があったのかな?と推測いたしました。

歯周組織検査を受けられ、歯周病の管理も必要なのかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 日本犬さん
返信日時:2020-07-13 09:58:35
国際ビル歯科(千代田区丸ノ内)のさがら先生
早速のお返事、本当に有難うございます。
心に染みます。

当事者のため、『大きな絵』が見えなくなってしまっており、元に戻す方法にばかり、気を取られてしまっておりました。

>しかも初めに、1本の歯の治療さえ怪しいその先生で大丈夫なのでしょうか?

さがら先生の仰います通り、その方では非常に心許無いため、急遽代わりに、ご同僚のお医者様が、30のクラウン仮歯をなさいましたのですが、お会計が、突然 仮歯は別料金といって別途請求され(お医者様ご自身は仮歯は料金込みと仰って下さっていましたが)、理由は、最初のドクターよりも、良い材料を使ったとかで(お医者様ご自身はまったく同じ材料とお教えくださいましたが)怖くなってきたので、別の医院を探したほうが、良いのではないかと思って参りました。

ここは、今まで、30年ぐらい通っていた医院で、担当のお医者様がご引退なさいましたので、他にどこも知らず、仮歯難民です。

国際ビル歯科(千代田区丸ノ内)のさがら先生のところにご相談にいければ、どんなに安心かと存じますが、残念ながら地理的にかなり無理がございます。

結果的に、30は、歯並びが変わったまんま、ピッチリと嵌る物を入れてもらう形になりますのでしょうね。

お忙しいさがら先生に、非常にお心のこもった、温かいお答えを頂戴致しましたことによりまして、自分の側が、文句ばかり言っている立場だとは、極力思わないようにしたいと、たいへん勇気づけられております。

ご貴重なお時間をお割き下さいまして、大局に立った、核心を突いたご助言をくださいまして、誠に有難うございます。

心より感謝を込めまして、御礼を述べさせていただきます。
(心より深謝)


ご助言の、一言一句を、何度も、何度も、注意深く、全て読み返したいと思っております。

さがら先生の患者さまは、とってもお幸せですね。

日本犬 拝
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 日本犬さん
返信日時:2020-07-13 11:01:25
船橋歯科医院岡山市北区)の船橋先生
みずからの早速のご指導、誠にありがとうございます!

船橋歯科医院(岡山市北区)の、船橋先生のご指摘を拝読させて頂きまして、アッ!と思いましたのは、実は、この31がわたくしの奥歯でして、間に挟まれる形ではないのに、その様な事さえご説明する事もまったく全然できておらず、大変申し訳ない!と思いました。
(心より深くお詫びを申し上げます!)

歯根膜の厚みの、そのまた上に挿入されますのですね。

>10ミクロン単位の誤差でしか普通は入らないと思います。

しかし、30の仮歯は、挟まれる形で入っておりますので、上記のご専門知識が、非常に参考になります。
ありがとうございます。

上記の、わたくしの記入不足によりまして、ご指摘頂きました、歯周病はまったく無く、定期クリーニングもして頂けておりますため、幸いその点だけは大丈夫だったのかな?と存じますが

>そのように、保険歯科治療で出来るのは削り取る事が主になると思います。

実は治療は、保険治療ではなかったのですが、そういたしますと、あまり素晴らしい治療では、なかった可能性も否めないのかもしれません。

まったくのお任せの、信頼ベースで、受け身で治療されてしまった事に対しまして、とっても深く反省いたしております。


今回、船橋歯科医院(岡山市北区)の、船橋先生のなさって下さっている様な、理論的な説明や、他の角度からの可能性も、コミュニケーションしてくださる、ドクターの方だと、患者側も、教育されますし、受け身だけではなくなる、大変有難い、一助にさせていただける、とも思います。

本当に、色々と、考えさせられる経験でございます。

自分自身の歯ですし、一度削ってしまうと、元に戻せませんので、やはり、もっとずっと真剣に、積極的になり、自分自身が歯科治療に参加する姿勢が、まず肝要なのだなと思い知りました。

船橋歯科医院(岡山市北区)の、船橋先生のご意見を、拝読することができまして、身の引き締まる思いがいたしました。

誠に僭越ながら、そのドクターの方の生き方が、ドクターの歯科治療に、正直に、そのまんま反映されているのだなあと、痛感いたします。

船橋歯科医院(岡山市北区)の、船橋先生、ご貴重なお時間をお割き下さいまして、この様な、中途半端な質問にも、非常に真摯に、ご丁寧に、誠実に、お答えいただきまして、誠に恐縮でございます。

本当に有難うございます。(心より深謝)


日本犬 拝
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 日本犬さん
返信日時:2020-07-13 19:58:56
船橋先生のサイトを拝見させて頂き、さがら先生が非常に大局的な意味で

>さらに他の自身の歯を削ることは、無実の歯に濡れ衣を着せ、その健康にダメージを与えるという、問題を広げてしまう恐れがあります。

と仰られてわたしを育てて下さっていらっしゃるように、舟橋先生が

>そのように、保険歯科治療で出来るのは削り取る事が主になると思います。

と仰られたように、実際的にも、極力削らない治療法があるのですね。

何かの記事で読んだことはあるのですが、まだまだ身近なものには感じられておりませんでした。


舟橋先生の

>傾斜の修整は短期間で簡単な装置でできます

にとても興味があります

今通院中の医院は、虫歯治療クラウン根幹治療矯正等など、それぞれの専門分野に分かれておりますが、今回クラウンを作成したのは、虫歯治療のドクターだったことが、今になってわかりました。


矯正のお医者さまは、

下全部を金属ブレースで治療 ⇒ その後、上全部の治療 ⇒ そして上下の噛み合わせの調整のために上下ともの治療

といった順で治療するとのご提案で、そのために抜歯、またはストリッピング、クラウンの作成のアドヴァイスと仰っていました。

ただわたしは金属アレルギーなので、インヴィザラインになってしまうのでは?と思いました。

舟橋先生は、傾きは短期間に簡単な装置でできると仰られましたが、

@金属アレルギーでも大丈夫でしょうか?

Aリテーナーは一生というのは別物でしょうか?

Bそういった治療は、矯正もしくは審美歯科のかたでしたらどなたでもしてくださるのでしょうか?

C傾き修正希望の歯の横は、2本ともクラウンなのですが、クラウンを調整すると修正は良好になりやすいでしょうか?


別項目で質問した方が宜しいのかもしれませんので、暫く待ってみて再投稿するかもしれません。

現在仮歯難民中で、現歯科医院からも明日の来院を求められ中で、キャンセルして他医院を探すべくちょっと気持ちが焦り気味になってきておりますが、さがら先生舟橋先生のお二方の非常に貴重なサジェッションを拝読いたしまして、極力積極的に自身の歯を護る姿勢に移行したい所存です。

お二方のご進言に心より深謝申し上げます!
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-07-13 21:05:24
矯正治療の場合は大抵メタルを使う事になると思いますが、例えばニッケルやチタンやスチールステンレスや銅等使用する金属のどれにアレルギーがあるのか?で、使用する金属を変えることになると思います。

インビザラインの場合は、メタルフリーですから、金属アレルギーがあっても問題なく進めることができますね。

アレルギーがある方ではラテックスアレルギーがある方もおられますが、矯正治療時にエラスティックを使用する際にはシリコンゴムもありますから、とりあえずインビザラインの場合は大丈夫だということになると思います。

@大丈夫でしょう。

Aリテーナーは一生持っておかれると安心でしょう。
通常は矯正治療後2年間の保定が必要と言われます。
保定しないと矯正後は歯を支持している周りの骨がまだ弱いので、後戻りが生じますからね。

B誰でもしてくれるし、できます。

ただ、矯正専門医は矯正治療で奥歯犬歯のT級関係を目指す事をやることが多いので、ここだけ直したいという融通がききにくいのかもしれないと思いした。つまりやらないだけで、出来ないわけではないので、どこを矯正治療のゴールにするのか?については事前によく話し合う必要があるでしょう。

矯正治療後の長期的安定は必要ですし、機能的にも良い状態に仕上げたいと思われるでしょうからよくご相談してください。

Cインビザラインの場合は、クラウンがメタルやセラミックの場合アタッチメントというものが付きにくくなりますから(ついても矯正力をかけると外れたりというトラブルが起こる)、先にクリンチェックを立てる際に、必要ならばハイブリッド冠に置き換えておく事はよくされていると思います。

または、やり変えを前提に冠の加工を追加する等で対処されるのではないかと思います。

そのあたりも、インビザラインの場合はまず治療ゴールを細かく決めた上で、治療に着手するので(通常のブラケット矯正の逆)説明があると想像します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 日本犬さん
返信日時:2020-07-14 02:56:32
船橋歯科医院岡山市北区)の船橋先生、ありがとうございます!

>そのあたりも、インビザラインの場合はまず治療ゴールを細かく決めた上で治療に着手するので(通常のブラケット矯正の逆)説明があると想像します。

@
インヴィザラインは未来の完成形から逆算ということでしょうか?

A
対して通常のブラケット矯正は、逆に一回一回の様子を見ながら行く方向を定めるということでしょうか?

B
船橋先生の仰られていた傾斜修正は簡単と仰られているのは、通常のブラケット矯正でしょうか?

C
>やり変えを前提に冠の加工を追加する等で対処されるのではないかと思います。

インヴィザラインの場合は、ついても矯正力をかけると外れたりするトラブルが起こり得ても、適宜クラウンのやり変えも前提に即治療開始も可能とのことでしょうか?

D
もしもその場合は、現在の仮歯のまますぐに治療開始できる可能性もありますでしょうか?(多分外れる可能性が高いですよね?)
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-07-14 06:58:53
インビザラインの場合は、下顎の舌側傾斜を立たせるのは得意な動きですから問題なく綺麗に治るでしょう。

@そうです。
デジタル矯正ですから。

A技術者の技量に左右されます。
下顎の舌側傾斜を治すのもできます。
ブラケットを受け入れてくれる患者さんならば、インビザラインより確実な動きをさせられます。
歯科医が常にコントロールするからです。

Bどちらでも傾斜は直しやすいです。

Cデジタル矯正ですから、先に必要なディスキング量を算出しておき、仮歯セレックでディスキング量を盛り込んで、作製しておく等何かと補綴するには便利です。

D仮歯はいったん本着しておくと外れにくいと思います。

海外ではセレックとインビザラインはリンクしていますから、上手く行ってもらえるのではないでしょうか?
日本の場合はリンクが出来ていない為少し面倒です。

国情により日本のデジタル化は遅れをとっていたり、大変不便だったりしますから、海外の方がどんどん進んで行っていると思います。

ただ海外でも高額な機器の導入を行わない歯科医院も多くある為、歯科医の選択はより重要だろうと思います。

また、歯科医がほとんど介入しない実現性の低いシステムもありますから、見極めは必要だろうと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 日本犬さん
返信日時:2020-07-14 09:43:05
船橋歯科医院岡山市北区)の船橋先生、ありがとうございます。
ものすごく興味深くとっても勉強になります。

特に

D いったん本着けしておく

という方法はとっても実践的で参考になります。
歯科医師の方ご自身もまったくご存じなかったです。

矯正をするのなら、本物のクラウンを作って嵌めないとと仰られ、それだと又問題が・・・とたいへん困惑しておりました。

それと、セレックとかインビザラインのリンクのお話だとか、あまりにもハイ・テクノロジーな話題で目が覚めます。

>ただ海外でも高額な機器の導入を行わない歯科医院も多くある為、歯科医の選択はより重要だろうと思います。
>また、歯科医がほとんど介入しない実現性の低いシステムもありますから、見極めは必要だろうと思います。

素人にはまったく分からない未知の世界なので、しかも今まで受け身でおまかせ定食的に、歯科医師の方の大船に揺られてきているだけのため、見極めは現段階ではほぼほぼ不可能な状態です。

一体、どうやったら違いが判るのでしょうか?
厚かましいですが、もしもご教示いただけましたら幸甚です。

現在、歯科医師の方の上司から、お詫びのメールが届いており、多分、歯並びが変わってしまった治療費や慰謝料の訴訟に発展する事を対外的にもとっても怖れていらっしゃるご様子ですが、そんなことは微塵も思っておりませず、ただただ良いお医者様の元に駆け付けたい一心で一杯です。

さがら先生が仰ってくださっていた健康な歯を削って失敗部分の辻褄合わせもされていた事に、大変遅ればせながら今日やっと気付き、物凄く歯に対する意識が覚醒して参っております。
(治療中の歯の上のクラウンを削られてしまっていたために、冷たいものが染みるのに気づきました)

話は飛びますが、わたしの若い頃は女性のお医者様とかはまずいらっしゃいませんでした。

実際には女性に向いている面も、患者にとってもあるのではと思いますけれども。



最後に質問ですが、

>歯科医がほとんど介入しない実現性の低いシステム

の実現性の低いシステムというのが、難し過ぎて全くわかりませんでした。


もしも宜しかったらご教示くださいませ。

ありがとうございます(お返事深謝)
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-07-14 10:02:10
インビザライン治療できちんと治す事をしている歯科医であればよくわかると思うのですが、アライナー矯正では動かしにくい歯の移動というものがありますから、歯科医が介入しないアライナーシステムは実現性が低いということになります。

矯正治療できちんと良い噛み合わせを作るためには、矯正歯科医によるアセスメントと適切な補助が必要になります。

昨今、日本でも安易なアライナー矯正システムが安価で販売されていますが、上手く治療ゴールにたどり着けない旅では困るはずですからね。

アライナー矯正を選択される際も、出来るだけ矯正専門医による個別管理の元アライナーシステムが行われている所を選ばれたらよいのではないかと思います。

必要があれば、ゴム掛けやセクショナルブラケットでアライナーフィットを獲得させてもらえる歯科医院が、無駄が少なくてよいのではないかと思います。

インビザラインでもブラケット矯正でも、治療目標や治療レベルは同じように設定可能なのですが、移動様式が異なるために細かい勉強を積み重ねなければ上手く仕上げられません。

アイテロやセレック等の補綴機能と、リンクが上手くできている歯科医院が望ましいお口の状態なのだろうと思います。

仮歯で矯正治療をしておくと、後の補綴か楽ですから歯科医とご相談してみてください。


>話は飛びますが、わたしの若い頃は女性のお医者様とかはまずいらっしゃいませんでした。

昔はそうだったかもしれませんね。
今は日本は大学の歯学部、特に地方国立大学の歯学部学生は半分以上が女性ではないかと思います。

日本の場合、難易度が高くなった割に収益性が低くなったので男性には人気がない職業になっているのかなと思います。

保険診療でカバーされない海外では歯科衛生士、歯科医は成りたい職業の上位で大変華やかな職種ですが、患者さんの負担額は高いでしょう。(海外も色々でしょうが…)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 日本犬さん
返信日時:2020-07-14 21:50:22
船橋歯科医院岡山市北区)の船橋先生、非常に勉強になります!
有難うございます!


最大の疑問は、4半月前のクラウン治療で歯並びが歪んだケースを治す場合、仮に治っても一生リテーナーをしなければ、一旦歪んだ位置に自然回帰するという点です。

現況のクラウンの圧を外せたら、リテーナーをしない状態と同様で、一番元の位置に自然回帰しやすいのではと思うのが素人考えですが、もし上記の様に都合良く行かなければ、『最悪』一番現実的には逆に現歯並びに合わせ、30番の本クラウンを入れるのがベスト・チョイスとも考えました。

ただそれはなかなか決断できませんが。

いずれにせよTMJが解決されなければ、とても辛い状況なのは確かです。



もう一つの疑問は、新型コロナウイルスの影響で変則的営業形態のオフィスも多く、最悪、来年初頭まで待つ場合は、更に悪い歯並びが固定される怖れがあるのではと素人考えをいたしますが、その点は大丈夫なのでしょうか?

やはり早い方が宜しければ、何よりも『早く受け入れてくれる』医院を探す選択も重要です。

もしもさほど問題のない場合は、仮歯のまま過ごすのも手かと思いますが、仮歯の耐久性も疑問では有ります。




PS.

舟橋先生のお話をお伺いして思いましたのは、わたしのいるエリアでは『割の良い』職種は白人系男性、及びユダX系男性の方々の寡占傾向が有り、先生の仰られるような非常に難度(日本語では難易度?)の高い職種は、クラシック音楽奏者等を含め、主にアジア系や外国人が祖国からの修行もかねて従事していたりします。

修行に非常にハングリーで、雇用主の経費も最小限で済むので重宝されています。

先生のお話により、今回わたしの治療に当たられた歯科医師の方も、祖国からいらして間もない方だったのかと思い当たり、そういった意外な点が非常に参考になりました

有難うございます!
回答 回答6
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-07-15 10:04:49
>最悪来年初頭まで待つ場合は、更に悪い歯並びが固定される怖れがあるのではと素人考えをいたしますが、その点は大丈夫なのでしょうか?

問題ない場合が多いと思います。

歯は隣接面コンタクト、咬合コンタクト、そして歯周靭帯、歯根歯槽骨内の位置により動ける量は限定されていますから、コンタクトロスしても歯槽骨からはみ出る量には限度があります。

健康な歯周組織を失わないうちに、矯正治療で治せばよいと思います。

健康な歯周組織は口腔内の環境が悪くなく、歯磨きが下手でなければ(強すぎて外傷を生じても駄目)、半年で大きく失う事はないだろうと思います。

色々な条件が悪ければ、早期に失うこともありえますからおかかりになっている歯科医、または衛生士にチェックとメンテナンス管理してもらうとよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 日本犬さん
返信日時:2020-07-15 22:23:50
船橋歯科医院岡山市北区)の船橋先生!

お忙しいところ、いつも再々早急にご教示を賜りまして誠に有難うございます!

この状況下歯科医院との連絡もままなりませず、ふなちゃん先生みたいな『包括的な知識』をお持ちのお医者様にも、まだ実際には巡り合えてもおりませず、正直申し上げまして非常に大変助かっておりますっ!!!

歯科医院にコンタクト中ですが、長期間閉院後で昔からの患者の緊急以外は、わたしの様なケース(陰性ですが治療後に今まで以上の消毒義務に手間取る)を手掛け感染リスクを負い治療をするよりも、非常に高額なお家賃を埋めるために短時間のコンサルテーションを極力寿司詰めにして、効率良く回したい意図が強く!感じられました。

(友人談:緊急宣言後も感染の訴訟の可能性が嫌で避けている)

そうして新規患者を得、治療は後倒す傾向です。

わたしが通っていた様な『歯科総合医院』も無かったです。
(↑有っても肝心の内容が大問題でしたが。)

ふなちゃん先生のお陰様で、先回話題に上った点で判明致しましたが、通っていた医院は某ヨーロッパ国出身の方のみで固められた特殊組織でした。

(他医院では有名だったのに、30年間転院経験ゼロで全く知らなかったです)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

歯槽骨からはみ出る量には限度があります

有難うございます!

@
4半ヶ月で変化の歯並びで、丁度倍の最低9ヶ月の矯正+一生のリテーナーと言われたのですが、早くした方が治療期間が短くなるとかではございませんよね?

A
最大の質問は『元の歯並びに自然回帰する』のを防ぐためにリテーナーをするとの事ですが、わたしの場合は全く逆で、元の歯並びに戻したいので、『31と30のクラウンの不自然な圧(サイズや形)を治し元の歯並びに似た状態にできたら』、29は時を経たらある程度元の歯並びに『自然回帰』しやすくなる可能性はございますか?

B
なぜ一度歪むと『元の歯並び』に『自然回帰』する代りに、リーテーナーもしないのに(クラウンの圧がリテーナー代わりに押さなくても)歪んだままになるのでしょうか?

C
A. 最終目標はリテーナーを一生というのは極力避けて

B. さがら先生も仰られていたような治療歯のクラウン以外の歯を削ったり抜いたりせずに『最低限の矯正』をしたいのですが、そのような方法でできる可能性はございますでしょうか?

D
Cの場合は、ふなちゃん先生の仰られていた左右の咬合が対象とはなりませんが、一部の傾きのみの元歯並びへの矯正なので、リテーナーの拘束度が低いのではと考えますが違っておりますでしょうか?

E
問い合わせではインヴィザラインが主で、ふなちゃん先生の仰られる矯正方法が出来る技術のある方が『元医院以外は』まだ見付かっておりません

F
応急的にクラウンの仮歯を本着けしてもらい、正常なスケジュールで歯科医院が開いた時点で治療開始がベストかも?
と本当にふなちゃん先生のご教示のお陰様で、今日までのような『極端な不安無く』思えて参っております。

本当に本当にどうも有難うございますっ!!!

G
最後に、矯正歯科の先生には顎関節症は矯正では治せないと仰られたのですが、普通の歯科の先生には逆に矯正歯科に行かないと治せないと仰られています。

顎関節症は一体どこが一番正しい受診先なのでしょうか?

すごく深い点までご教示賜りまして、本当に深く深く感謝しております(心より深謝っ!!!)

ふなちゃん先生や、さがら先生みたいな雰囲気の(英語で言うところのプロ=道を究め高めることを実践して行かれている)方々にはまだ今のところ直接には巡り合えてはおりませんが、どうにか頑張ってより良いお医者様に巡り合えますよう、こつこつと亀アプローチを重ねていっております最中でございます。

のろのろの進み具合ですので、時間かかりそうですが『もしもお宜しければ』これからも何卒どうぞ宜しくお願い申し上げます(重ね重ね心より深謝申し上げますっ!!!)。
回答 回答7
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-07-16 08:01:44
@早いほうが動きやすいでしょうが、遅くなっても矯正治療をすれば治るでしょう。

ABコンタクトを改善したクラウンにして、適切な矯正力をかける必要があるでしょう。
多くのケースで歯は舌側傾斜や近心傾斜を自然に起こしやすいです。

C顎関節症もあるとの事ですから、リテーナーは夜だけでも必要とされたほうがよいでしょう。

Dそういう矯正治療ゴールを目指す程度であればそうだと思います。

E矯正治療を行う場合は、作用する部位に力をかけると反作用が生じるので、上手く治すためには出来るだけ理想的な治療ゴールを目指してステップを踏んだ治療を行いたいと、歯科医が思うからではないでしょうか。

G顎関節症を矯正で治せますよと説明する事は、なくなっていると思います。
矯正治療を行った結果、顎関節症が治る方向で治療計画は立てていくことになると思いますが、結果を約束して矯正治療を行ってはいけないと言われるようになっていると思います。

歯を全部削って新たな噛み合わせ補綴物で作ったり、スプリント等の簡単な装置で新たな噛み合わせを作ったりする事も行われていますが、前者は侵襲が大き過ぎ、後者は終わりがない治療になる為、歯列や顔を診て矯正治療を勧めることが多いと思います。

実際がどうなのか?はネットではわかりませんから、実際によく診てもらい、実際に治療をしてくれる歯科医と話し合われることが大切だと思います。

コロナにより遠隔相談やメール相談に乗ってくれる歯科医院があるのではないかと思いますが、最低でも画像は必要だろうと思います。

出来ればレントゲン検査や歯周検査の結果も、診断に反映してもらう事が必要でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 日本犬さん
返信日時:2020-07-16 18:59:09
船橋歯科医院岡山市北区)の船橋先生

この様な特殊状況の上大変お忙しい中、種々ご教示下さいまして誠に有難うございます。

近心を調べましたがハッキリ分らず29の場合、顔面中央側傾斜を指すのかなと解釈致しました。

最後まで解決するのにはかなり時間が掛かりそうですが、出来る範囲内で努力を続けていきたいと思います。

ふなちゃん先生、本当にどうも有難うございました。
(心より深く御礼申し上げます)



タイトル クラウンが合わず歯並びが変わった
質問者 日本犬さん
地域 非公開
年齢 64歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中