〔写真あり〕出っ歯でガミースマイルなのは顎関節症だからでしょうか?

相談者: SAYAPIさん (30歳:女性)
投稿日時:2020-07-15 20:18:26
お忙しいところ恐縮ですが私の悩みを聞いてくださると嬉しいです。


長年、出っ歯ガミースマイルに悩ませれてきました。
口を自然に閉じる事が出来ず、少し力を入れて口が閉じれます。
そして、口を閉じると顎が梅干しのようなシワが出来ます。

短期間で出っ歯への悩みを消すために上の犬歯までの6本をセラミック治療しましたが、自分の中で、前歯の引っ込み(出っ歯感)があまり感じられず歯列矯正でのワイヤー治療、または骨切り手術の治療を考えています。


どちらも高額な治療費のため、自分が顎関節症でしたら保険適用になるのですが。
私は顎関節症に当てはまるでしょうか?


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-07-15 21:30:13
こんにちは。

顎関節症でしたら保険適用になるのですが。
〉私は顎関節症に当てはまるでしょうか?

顎関節症ではなく顎変形症と矯正歯科医が診断した場合に、外科矯正を行う場合に保険適用になるという物をお考えになっているのでしょう。

咬めないとか発音が出来ない等の機能的問題の有無も診断に含まれ顎離断等の大掛かりな外科矯正が必要な場合になると思います。


なお、保険適用にする為には施設基準に適合していて届け出がされている保険医療機関のみになりますから、顎口腔機能診断料算定の指定医療機関で検索される必要がありますね。

そちらでご相談してみてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: SAYAPIさん
返信日時:2020-07-15 21:38:47
Dr.ふなちゃん 様

ご回答ありがとうございます。


地元で取り扱ってる医院を調べてさっそく相談に乗ってもらおうと思います。

お忙しい所、本当にありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-07-16 06:50:16
SAYAPIさんこんにちは。

長年、出っ歯ガミースマイルに悩ませれ、短期間で出っ歯への悩みを消すために上の犬歯までの6本をセラミック治療したが、前歯の引っ込み(出っ歯感)があまり感じられず、歯列矯正でのワイヤー治療、または骨切り手術の治療を考えているのですね。


顎関節症ではなく、顎変形症であれば保険適用になりますが、写真から見ると適応では無いと思います。


また、口を自然に閉じる事が出来ず、口を閉じると顎が梅干しのようなシワが出来るのですね。口呼吸ではないですか?

まずは、鼻呼吸できるようにトレーニングをすると良いと思います。
そすると自然に口が閉じることができ、顎の皴も改善することが多いからです。

MFTなどトレーニングがある矯正歯科などを検討されると良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: SAYAPIさん
返信日時:2020-07-16 23:00:43
加藤先生

お忙しい所、ご回答頂きましてありがとうございます。

私は適応外とのことなのでただの出っ歯ということですね。


鼻がつまりやすいこともあり長年口呼吸になってしまっています。
意識をして、鼻呼吸取り入れてみたいと思います。

アドバイスありがとうございました。



タイトル 〔写真あり〕出っ歯でガミースマイルなのは顎関節症だからでしょうか?
質問者 SAYAPIさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
顎関節症
その他(写真あり)
外科矯正
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日