根管治療中、どのくらいの頬の腫れだと異常なのでしょうか?

相談者: あゆむむさん (28歳:女性)
投稿日時:2020-07-17 15:06:54
一度虫歯治療をした下顎左6番が、外傷をきっかけに急性的な痛みが出て眠れないほどになりました。

その後、かかりつけ歯科医の指示で鎮静剤や抗生物質を飲み、痛みは落ち着きましたが、歯の根元が固く膨れ上がっていました。



数カ月落ち着けた後に、歯内療法に詳しい先生のもとでCTを撮り、感染根管治療しています。
ラバーダムマイクロスコープ使用です)

2つの根の下に大きな病巣があるそうですが、抜歯も視野に入れつつ、できるだけ保存する方向で、治療に望んでいます。


そして昨日、もともとかぶせてあったセラミックを除去し、感染根管治療をしました。
幸い中は割れておらず、現在は仮の蓋がしてあります。

ただ、麻酔が切れた後から、治療した歯の頬側の歯茎が柔らかく腫れ、それに伴って頬も目で見て分かる程度には腫れてしまいました。
少し違和感があるくらいで、大きな痛みはありません。



感染根管治療の途中でも、このように腫れがでることがあるのでしょうか? 

次の治療は来週なので、このままでもいいのかと思いつつ、少し不安な気持ちです。


この時期は少しの違和感は気にせず、おおらかに捉えたほうがいいのでしょうか? 
それとも小さなことでも早めに歯科医に連絡をしたほうがいいのでしょうか? 


専門家として、ご意見いただけますと幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-07-17 15:12:29
ん〜、なぜ担当医に連絡をして指示をもらわないのでしょうか!?
 
ネットで指示を受ける内容ではありませんよ。
 
 
感染根管治療の途中でも、このように腫れがでることがあるのでしょうか?

極々一般的にあります。

救急処置や薬の投与が必要なこともあります。

 
今の時間診療中だと思いますので、一度電話で聞いてみてください。
 
おだいじに

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あゆむむさん
返信日時:2020-07-17 18:09:47
本日が主治医の休診日で連絡がつかないのと、初めての経験で調べてもよく分からなかったので、質問いたしました。


明日も気になるようであれば、担当医に連絡します。
ご回答ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-07-17 18:12:36
そうですね、明日も腫れ感大きくなってきていれば連絡した方がいいですよ。
 
根管治療後は「フレアーアップ」といって急性炎症が出てしまうことがあります。


根管治療に付きもののフレアーアップ(根管治療後の大きな腫れと痛み)

http://eedental.jp/ee_diary/2014/10/post-1042.html

 
おだいじに




タイトル 根管治療中、どのくらいの頬の腫れだと異常なのでしょうか?
質問者 あゆむむさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中