[写真あり] 舌に出来物。舌癌か心配

相談者: HIJIRIさん (26歳:女性)
投稿日時:2020-07-18 14:24:40
はじめまして。
1週間ほど前に舌にできものができました。
痛みがあります。

昨日耳鼻科に受診し、今の状態で舌癌は100%ないと言われました。
ですが今日できものが白くなりました。

舌癌が心配なのでアドバイス下さい。
よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-07-18 14:53:27
HIJIRIさん、こんにちは。

舌癌が心配なのでアドバイス下さい。

年齢的にも舌癌である可能性は極めて低いかと思いますが、もし耳鼻科の先生1人だけの意見ではご不安ということであれば「口腔外科」を標榜している歯科医院を受診されてみてはいかがでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: HIJIRIさん
返信日時:2020-07-18 14:59:58
回答ありがとうございます。
写真を見た感じ舌癌の可能性はありますか?
舌癌じゃなかったらなにと思いますか?

回答よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-07-18 18:12:39
噛んじゃったとか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: HIJIRIさん
返信日時:2020-07-18 19:11:17
噛んだ覚えはないのですが
知らぬ間に噛んでる可能性もありますね。
噛んだようにみえますか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-07-18 22:47:45
ご相談ありがとうございます。

    
    >舌癌が心配なのでアドバイス下さい。


確かに心配ですね。


なぜならば、
そこはよくできる場所だからです。

そして、年齢的にも、
どちらかといえば、若いとそれだけ進行が速い傾向があるからです。

実際に、
私が外科の病棟勤務の時にちょうど同じその歳のがん患者さんが二人続けて入院してきました。
入院後もとても速く広がっていきました。


    >耳鼻科に受診し


歯科医師に診てもらいましょう。

なぜならば、
舌癌の専門家は、歯科医師だからです。

また歯科医師にしか舌癌の予防はできません。

それも、
がんの勉強をしている歯科医師だけに診てもらいましょう。

誤診や見落としは命にもかかわるほど危険が増すからです。


なお、
心配し過ぎもよくありません。
きちんと安心できるようにしましょう。

なぜならば、
お口の中のがんは、がん全体のたった4%にしかすぎない少ない病気だからです。

また比率として、
女性は男性より半分くらい少ないからです。

実際に私が勤務していた時の患者さんの一人は男性でした。
26歳の高校の体育の先生で見た目はとても健康そうでした。


写真や見た目だけでは全くわかりません。
早めに信頼できる歯科医師に診てもらいましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: HIJIRIさん
返信日時:2020-07-18 23:24:31
同じその歳ぐらいの方の舌は私みたいな感じの舌でしたか?
それとも私よりひどかったですか?

どっちか言ったら癌か普通のできもの、どっちの可能性が高いですか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: HIJIRIさん
返信日時:2020-07-19 09:32:02
穴が空いてるようになってるんですが、やはり噛んだんですかね?
噛んで1週間も治らないなんてあるんですか?
ご回答よろしくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2020-07-19 09:52:11
一連の内容のようですから、新たなスレッドを立てるのではなく、このまま続けましょう。

基本的なことになりますが、インターネット上の歯科相談掲示板は、実際の状態を診査することが出来ない為、診断を下すサイトではありません。

平たく言えば、画像を見てどう思うかを語る場でもありません。

HIJIRI さんは舌癌を懸念しているというのに、何故、悠長に様子をみているのか、全くもって理解に苦しみます。

1週間も治らないことを、本当に心配に思っているのでしたら、口腔外科を標榜している施設を速やかに受診し、相談なさってみることを勧めます。

必要があれば、検査をしていただけるか、高次の施設を紹介していただけるものと思います。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: HIJIRIさん
返信日時:2020-07-19 10:15:00
画像を見てどう思うか答えてほしいだけです。

2週間ぐらいは様子を見ようと思います。
治らなければ歯科に行きたいと思います。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2020-07-19 20:58:31
ご返信ありがとうございます。

>画像を見てどう思うか答えてほしいだけです。

早くご心配を解消して、一刻も早く安心していただきたいと思います。


>私みたいな感じの舌でしたか?それとも私よりひどかったですか?

申し訳ありません、お写真だけでひどかったかどうかを言うことはできません。
それは診断になるからです。


>どっちか言ったら癌か普通のできもの、どっちの可能性が高いですか??

その答えも診断と言います。
お写真だけではお答えすることができません。


なぜならば、
ここの一番上の「相談者の注意事項」に書いてある通り、
実際に診察をしないで診断をすることは法律で禁止されているからです。


>穴が空いてるようになってるんですがやはり噛んだんですかね?

そういうこともありえます。
こういうご質問は大丈夫です。


>噛んで1週間も治らないなんてあるんですか?

ありえます。


>2週間ぐらいは様子を見ようと思います。

そうあなたがお決めになったんですね。
わかりました。

もし、なんともなかったと、後でわかればとても良いですね。
陰ながら私もご無事を祈っております。


>治らなければ歯科に行きたいと思います。

そういう思いもありえます。

でも、もし病気だったら、あの時早く診てもらった方が良かった、と後で強く思うかもしれません。


まず、お早めに歯科医師に実際に診てもらいましょう。

もしなんでもなければ、早く安心して毎日楽しく暮らせます。
もし何か発見できれば、手遅れにならず早く健康を取り戻せます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: HIJIRIさん
返信日時:2020-07-23 23:52:52
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 舌に出来物。舌癌か心配
質問者 HIJIRIさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
舌癌(舌がん)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中