歯ブラシケースにカビ!感染症が心配です

相談者: ふるーつさん (19歳:女性)
投稿日時:2020-07-19 00:02:02
こんばんは

わたしは、歯ブラシを使った後に歯ブラシを軽く水で流し、歯ブラシケースに入れて保管しています。

しかし、その歯ブラシケースというのも、歯ブラシが店で売られている時に入っているケースをそのまま歯ブラシケースとして使っています。


先日、そのケースにカビが生えていて、それを知らずに歯磨きをしてしまいました。
カビが原因で感染症などにならないか心配です。

大丈夫でしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-07-19 07:00:11
ふるーつ さん、こんにちは。


先日から現在までの体調の変化はいかがでしょう。

心配に思うのでしたら、保護者の方と一緒に、然るべき医療機関を受診してください。


実際の状態を診ることが出来ないインターネット上の歯科相談掲示板では、大丈夫だという回答は有り得ません。

【必読】 相談者の注意事項



回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-07-19 11:05:58
こんにちは。

歯ブラシはご家庭で再度ご使用になる際は基本的に綺麗ではないので、皆さん水でざっと洗い流してご使用されている程度だと想像します。

それで問題なく健康被害もないのは、鼻咽腔口腔のほうに元々より多くの細菌やカビが住み着いているからですね。

口腔だけでも億の細菌と共生していると言われていますから、例えば数十個新しい細菌やカビが入ってきても歯磨きのためであれば全く問題にならないでしょう。


とはいえ、世の中には様々なカビや細菌やウイルスがいますからお身体が弱い方であれば出来るだけ清潔を心がけておかれたほうがよいでしょう。



カビが生えたケースは捨ててください。
また、歯ブラシは再利用される前に殺菌されてもよいかもしれませんね(通常問題なく水洗利用可能でしょうが)。

そして大切な事は湿った環境に、歯ブラシを保管しない事ですね。

乾燥して保管が基本になります。


湿った環境で保管が必要な場合は、抗菌歯ブラシもありますから例えばそういう物のご利用を試してみる事ができると思います。




タイトル 歯ブラシケースにカビ!感染症が心配です
質問者 ふるーつさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関するトラブル
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中