神経の無い前歯5本を差し歯にすることを勧められた

相談者: choko2さん (45歳:女性)
投稿日時:2020-07-21 15:31:51
3ヶ月に1度は検診を受けていましたが左上2番が食事をしていて折れたため急遽その日空いている歯医者へ。

神経がない歯で20年以上前に治療したままなので根管を綺麗にし直してクラウンを被せて終わるかとおもったら、左上3番の歯も神経がなく今後同じように欠けたり折れたり可能性が高いと言われ同様の治療を勧められました。

また右上1番〜3番についても同様に神経がないため全部で5本すべて治療をするように勧められました。


まだ最初の左上2番の治療の段階で、先日型を取ったのですが、5本治療させてくださいと言われ、その方向で進んでいくようです。

4本の歯も20年以上前に治療しましたが、何度も補強で後ろと横から綺麗にしてきてもらいました。
まだ歯がある段階で、すべて前歯5本を差し歯にすることに抵抗があります。

あと右上3番の歯が少し中に入っていて下の歯より内側にあるため歯並びも悪いので直した方が自然とのことでした。


このまま治療を進めていいのか悩んでいます。
ご意見をお聞かせいただければと思います。

どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-07-21 16:25:38
実際の口の中、レントゲンなどを見てみないと何とも言えませんが。

前歯をそれだけの本数治すメリットとしては同じ色調の歯が入れられるので審美的な要因は上げられますが、歯の寿命・歯の切削の面で考えればはたして5本治療すべきなのか!?
 
一度前に検診に行っている歯科医院でも診てもらってはどうでしょう。

 
削った後に後悔してはいけないので、触る前に一度本当に必要な治療なのか判断してもらった方がいいと思いますよ。

おだいじに

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: choko2さん
返信日時:2020-07-21 21:08:27
ありがとうございました。


定期検診を受けている歯医者に事情を言って今度診てもらうことになりました。
納得した上で進めて行きたいと思います。



タイトル 神経の無い前歯5本を差し歯にすることを勧められた
質問者 choko2さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日