転院したら前医の虫歯の取り残しが多数見つかった

相談者: りここさんさん (35歳:女性)
投稿日時:2020-07-22 23:07:38
こんばんは。
毎日歯のことを考えてすごく不安になってしまっているので、回答よろしくおねがいします。


通ってる歯医者であきらかに虫歯があるのに、放置されてました。

そこで指摘をしたら歯を治療することになったのですが、麻酔も使わず歯を削るので、痛くて手をあげたら、ちょっと削って詰め物をしてもらいました。

他の歯もその処置をしてもらいましたが、何回も取れる歯があったので他の歯医者に行ったところ、レントゲンを撮ってもらったら治療してもらった歯ほとんどが取り残しがあるみたいで、これまでその歯科医はなにをしてたんだろうと怒りでいっぱいです。


何回も詰め物が取れてた歯は神経ぎりぎりだったみたいですが、次行った歯科がよかったので、神経はとらなくてすみました。

違う歯科に行かずに虫歯が進行して神経をとることになっていたらと思うと本当怒りでいっぱいですし、まだ治療から1か月しかたってなく、時間もお金も無駄にしたなと思います。


なぜその歯科医は虫歯を取り残したのでしょうか?
新しい歯医者は説明もしっかりしてもらってよかったのですが、もしかしたらまた虫歯を取り残されたらと思うと怖いです。

新しい歯医者で差し歯の中虫歯になってないか聞いたところ、虫歯にはなってないみたいですが、治療したくないからそう言ってるのかもと疑ってしまいます。


差し歯をとるのは歯医者さんにとってめんどくさいのでしょうか??


あと前の歯医者で被せてもらった歯で指摘されてない歯が二本あるんですが、取り残しが不安なので歯を詰め直してもらえるんでしょうか?

あと奥歯被せ物をとって新しく保険の白い歯を入れたいのですが、お金にならないので嫌がられるでしょうか??


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-07-22 23:58:39
りここさんさん、こんにちは。


>通ってる歯医者であきらかに虫歯があるのに、放置されてました。

あきらかに虫歯があったのに、放置されたのですね。


>そこで指摘をしたら歯を治療することになったのですが

実際に見ていないので判断のしようがありませんが、2パターンは考えられるように思います。


1.りここさんさんの解釈の通り、歯科医が虫歯を見逃していて、指摘されて治療することになった。


2.進行していない慢性齲蝕であったり、古く色の悪くなっている過去の充填物、または着色や、単に歯の色があまり審美的ではないなどの部位であり、まだ削って治療する必要はないと判断していた。

しかし、りここさんさんが気にされているということから治療することになった。



>他の歯もその処置をしてもらいましたが、何回も取れる歯があったので他の歯医者に行ったところ、レントゲンを撮ってもらったら治療してもらった歯ほとんどが取り残しがあるみたいで、これまでその歯科医はなにをしてたんだろうと怒りでいっぱいです。

これも、2パターン考えられます。

1.本当に前の歯医者の治療に虫歯の取り残しがあり、2番目の歯医者がそれを指摘した。


2.他の歯医者の治療の悪口やダメ出しをすることで自分の評価が上がると勘違いしているorやりかえ治療をたくさんやる為に、前の歯医者の治療の問題点をことさらあげつらっている。

また、詰めたものが取れてしまうと患者さんが不信感を感じられることはよくわかりますが、取れてしまう原因や口腔内の状況がわからないことには、ダメな治療だったのかどうかはわかりません。


なるべく歯を削らないように最小限の詰め物にしていたから取れやすかった、(歯のことを考えずガッツリ削ってしまえば確かに取れはしないけど…)というケースもあるかもしれませんし、噛み合わせTCHなど、詰め物が取れてしまう原因が何かあったのかもしれません。



>何回も詰め物が取れてた歯は神経ぎりぎりだったみたいですが、次行った歯科がよかったので、神経はとらなくてすみました。

これも同様に、本当に2番目の歯科が良く、他の歯医者ならば神経をとるような状況の歯の神経を残してくれたのかもしれませんし、自分の治療を素晴らしく見せる為に(他の歯医者でも神経をとるような状況でも無かったのだが)そのようにプレゼンしたという可能性もあるかもしれません。



>なぜその歯科医は虫歯を取り残したのでしょうか?
>新しい歯医者は説明もしっかりしてもらってよかったのですが、もしかしたらまた虫歯を取り残されたらと思うと怖いです。

後医は名医という言葉があります。
実際はどちらの歯医者が良い歯医者だったのかも、今の情報からは私には判断できません。

このようは不安を感じない為には、丁寧な説明はもちろんのことですが、マイクロスコープを使って治療の全工程を見せてもらい、説明してもらえる歯科医院を受診されるのが安心だと考えます。



>あと前の歯医者で被せてもらった歯で指摘されてない歯が二本あるんですが、取り残しが不安なので歯を詰め直してもらえるんでしょうか?

虫歯の確認できないものを不安だからと外してやりかえることは、歯に負担をかけてしまいますし、保険治療は適応されないと思います。



>あと奥歯被せ物をとって新しく保険の白い歯を入れたいのですが、お金にならないので嫌がられるでしょうか??

お金になるかどうかではなく、審美的な目的でのやりかえは保険適応はされません。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りここさんさん
返信日時:2020-07-23 05:57:03
ご丁寧にありがとうございます。


変えたい差し歯は、段差と隙間ができていて交換したいのですが、それでもだめでしょうか??

治療しなかった歯はあきらかに虫歯とわかる歯でかけて黒くなってたんですが、定期検診に行ってもずっと指摘されずでした。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-07-23 09:22:21
こんにちは。


定期検診に行ってもずっと指摘されずでした。

定期検診は本来自費になりますよね。
検診保険診療に含まれないと明記されていますからね。

歯周病管理の検査と処置を定期検診と言ってしまう場合があるかもしれませんが、内容は何をされていたのでしょうか?


せっかく定期的に専門家にお口の中をチェックしてもらうという機会を設けておられるならば、気になることがある場合にはしっかりご相談されたほうがよかったのではないかと思います。

あきらかに虫歯とわかる歯でかけて黒くなっている歯があったのであれば、ここの治療は必要ないのか?とお尋ねになればよかったのかもしれませんね。


また、変えたい差し歯で段差と隙間ができていて交換したい歯がある場合もしっかりご相談してみてください。

歯科医が治療介入のリスクとメリットを判断してメリットが多いと診断すれば治療介入してくれるでしょう。


しっかりコミュニケーションを取ってみてください。




タイトル 転院したら前医の虫歯の取り残しが多数見つかった
質問者 りここさんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日