上7番抜歯後10日、まだヒリヒリ感が残る

相談者: happyluckさん (37歳:女性)
投稿日時:2020-07-29 12:19:17
こんにちは。

先日上7番を抜歯しました。
抜歯からは今日で10日目です。


上の歯は回復が早いと聞いていましたが、抜歯数日はズキズキ感が数日あり、現在10日経過しても、まだ痒み?とヒリヒリ感があります。

心配だったため歯科にいき、消毒や経過観察を数回してもらいました。


一般的にドライソケット等は抜歯後どのくらいまで注意していれば良いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-07-29 18:39:53
抜歯された歯の状態次第で治り方は違います。

感染してて、周囲が犯されていれば、その分治るのに時間が掛かっても仕方ありません。


抜いた上顎の7番の歯根とかは見ましたか?

どれくらいの大きさでしたか?

その分の大きな傷があり、感染に犯されてるのだろう、と思いますから、慌てないで良いと思います。


患者さんはドライソケットを本当に良く心配されますが、そんなに起きる事故ではありません。

私自身は全く経験したことはありません。


ドライソケットは、とても痛い、耐えられないほどの痛みを伴います。

そこまでではないのでしたら、慌てないで良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: happyluckさん
返信日時:2020-07-29 20:24:24
松元先生、返信ありがとうございます。


抜歯前の7番は長期に渡り歯茎炎症を起こしており、また酷い虫歯
状態としてはよくなかったと思います。

歯根は大きめで歯も大きめ?でした。
抗生物質等で炎症がややおさまったタイミングで抜歯しました。


ネットを見ると上の歯の回復は早い、痛みがあってもせいぜい2日程度と書かれているものばかりでわたしは10日経つのにヒリヒリがおさまらず、少し焦っていました。。

ドライソケットに関しても、ネットを見るとかかってしまった人を結構見かけ不安でした。
まだしばらく痛みはありそうですが、適宜通院しつつ様子をみてみます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-07-30 07:47:14
happyluckさんこんにちは。


抜歯前の7番は長期に渡り歯茎炎症を起こしており、抗生物質等で炎症がややおさまったタイミングで抜歯したが、10日経つのにヒリヒリがおさまらず、少し焦っているのですね。


確かにドライソケットの可能性はありますね。
長いと1カ月間痛み止めが欠かせない感じになります。

先生によく診てもらって下さいね。


お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: happyluckさん
返信日時:2020-07-30 08:44:41
加藤先生ありがとうございます

歯科では一応治癒過程との見方のようです。

ただどのくらいまで気をつければよいのか気になっていました。
ありがとうございました。



タイトル 上7番抜歯後10日、まだヒリヒリ感が残る
質問者 happyluckさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日