インビザライン矯正。検査の段階から頭金が必要ですか

相談者: Sacchiさん (32歳:女性)
投稿日時:2020-07-22 16:00:10
こんにちは。

インビザライン矯正を受けようと思い、初回相談に行き、後日精密検査を受けた時のことです。
初回相談時には支払いのことは特に何も指示がなかったので、サイトに載ってある精密検査代金を持参していました。

受付を済ませると

「治療開始するという事でいいですよね?」

と確認され、そのつもりです、と答えると

「ではインビザラインの頭金25万必要になります」

と言われました。


私としては精密検査の後プランが提示され、その上で決定、支払いの順だと思っていたので混乱してしまいました。
とりあえず後日振り込みにしてもらい、iteroでスキャンしてその日は帰宅しました。

1ヶ月後に検査結果、プランを提示される予定ですが、検査から1週間以内に入金しないとインビザラインの会社にiteroのデータを送れず、検査結果を出せないとの事でした。

他のインビザライン矯正歯科では、精密検査の結果を聞いてから治療を決めて入金でも良いようですが、本当に精密検査の段階で頭金は必要なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-07-22 16:16:42
こんにちは。

インビザラインの治療は矯正治療ですから自費治療になりますよね。

自費治療の場合は治療費も支払いのタイミングもすべて各歯科医院が決定していますからどうでなければいけないという決まりはありません。

歯科医院とインビザラインという技工会社(インビザライン矯正のシステム関連すべてを販売している会社)の決済の取り決めというものはありますが、それを患者さんとの契約にどの程度反映するかは各歯科医院で異なります。

多くあるのは初回は無料相談で医院の雰囲気やシステムの説明、または安価または無料でスキャンしてアウトカムシュミレーションの提示(簡単なAIツールで矯正後の歯並びを雰囲気で伝えるもの)、各種精密検査に至ると検査費が必要になると思いますし、診断まで進めば歯科医の時給が生じるため数万円の請求が生じると思います。

また、インビザラインの会社のテクニシャンと治療ゴールや治療ステージングなどの精密なやり取りを行う段取りになると費用負担が必須になると思います。


>インビザラインの会社にiteroのデータを送れず、検査結果を出せないとの事でした。

うちの歯科医院も負担費用は異なりますがそうしています。
インビザラインの会社との費用のやり取りが生じるからで、治療を行わないことを患者さんが決断されキャンセルになっても返金されないからです。


>他のインビザライン矯正歯科では、精密検査の結果を聞いてから治療を決めて入金でも良いようですが、本当に精密検査の段階で頭金は必要なのでしょうか?

そういう決まりで運営している歯科医院を選択されて受診されたようですね。
各歯科医院で違うのが普通ですからね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Sacchiさん
返信日時:2020-07-22 18:50:58
Dr.ふなちゃん先生

ご回答頂きありがとうございます。

インビザラインにはマウスピース発注以前に精密なやり取りがあり、そこに費用がかかるのですね。

大抵の矯正歯科医院では、
@初回相談
A精密検査
B診断結果、プラン提示
C入金→治療開始

となっていますが、そういった医院ではBの診断の段階でインビザラインとのやり取りによる費用が発生しているのに、キャンセルのリスクを負ってプラン提示をされているのですか?

それとも、インビザラインとはやり取りせず、担当歯科医師の判断でプランを作成し、入金後にインビザラインとやり取りをしているのですか?

細かい質問で申し訳ございませんが、お答え頂けるとありがたいです。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-07-22 21:19:39
さぁどうでしょう。
直接お尋ねになってみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Sacchiさん
返信日時:2020-07-25 10:17:00
Dr.ふなちゃん先生

そうですね、機会があれば直接聞いてみます。
ご丁寧にお答え頂き、ありがとうございました。



タイトル インビザライン矯正。検査の段階から頭金が必要ですか
質問者 Sacchiさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療費・費用
矯正関連
治療費・費用
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日