エムドゲインを使用した治療後の妊活のタイミグ

相談者: ひろ39さん (40歳:女性)
投稿日時:2020-07-22 16:06:44
初めて相談させていただきます。
39歳で第一子を出産した者です。

歯医者へは定期的にクリーニングに通っていましたが、この度第一子を出産後歯茎の腫れが頻回におこるため、歯医者を変え診察していただいたところ、歯周病がかなり進んでいるとの診断を受けました。

今後、エムドゲインを使用した再生療法を五箇所おこなってもらう予定となりましたが、治療後、第二子の妊娠を希望しております。

どのくらい期間をあければ、妊活を再開しても、問題ないのでしょうか??
もしくは、妊娠は諦めた方が良いのでしょうか?

なかなか情報が見つからず、悩んでおりますので、ご返答よろしくお願いいます。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-07-22 16:25:22
こんにちは。

エムドゲインを用いて歯周外科治療を行う必要があるということであれば、かなり歯周病が進行しているのかな?と思いますが、どの程度なのでしょうか?

添付文書によると、「妊婦、産婦、授乳婦及び小児への適用。妊婦、産婦、授乳婦及び小児への適用について安全性は確立しない。」とありますから、想定外なのではないかと思います。

主治医に任せられる部分が大きいと思いますので、エムドゲイン使用が必須なのかどうか?についても、妊活のタイミグとともにもう一度ご相談されると良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-07-23 00:47:57
私の知る限り、エムドゲインは世界中で使用されだして20年以上になり、症例数とかも多分何百万以上だと思われますが、副作用とかの問題が生じたことがない安全はモノ、という認識です。

催奇形性ということを心配されているんだろう、と思いますが、赤ちゃんは安定期に入れば人としての組織は全て完成しており、後は大きくなって生まれる時を待つだけ、ですので、タイミングを考えながら治療受ければ大丈夫であろう、と私は思います。

私自身は、患者さんとよく相談の上、安定期に手術させていただいて、エムドゲインとかも使うようなこともして来ましたが、特段の問題もなくその後可愛い赤ちゃんに恵まれています。


それよりも妊娠性の歯周病で悪くなられているんではないのでしょうか?

だとすると、本当にそこまでの治療介入が必要なのか?の方に疑問があります。

歯周病専門医とか詳しい先生のところに行かれましたか?

初期治療をしっかりすること、ブラッシング指導とPMTC、プロによる根面清掃等々をちゃんとやること、で相当に解決するはずなのですが・・・

まずは初期治療を最低でも3ヶ月程度しっかりとしてくれる医院にかかられること、を強くお勧めします。

直ぐに手術にと言うのは、歯周病治療の場合、基本的には避けるべきです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひろ39さん
返信日時:2020-07-26 09:34:30
船橋先生、松元先生、ご返信ありがとうございます。

奥歯が7番の歯5ー6ミリのポケットあり。
左右上の6番に5ミリのポケット。
症状のあった右上1から5番に4ー5ミリのポケットありとの診断でした。

レントゲンでも骨の2/3がとけているとのことで、初期治療を行なってから、再生療法を行なってもらう運びとなりました。

ずっと通っていた歯医者では何も言われず、今回妊娠後歯医者を変えた際に、問題が発覚。
そこの歯医者さんがさらに、自分の歯科では治療が困難とのことで、紹介してくれた歯医者さんでの診断でした。

妊娠性歯肉炎であってほしいと思いましたが、どうやら骨がだいぶ溶けているようです。
歯周病治療後、矯正治療も行う予定なのですが、歯茎もだいぶ退縮が目立つようになってきたので、色々心配です。

歯の治療と次の妊娠のことで頭がいっぱいですが、とりあえず相談しながら治療を進めていただこうと思います。

妊娠中エムドゲインを使用しても問題なかったとの実例は大変勇気になりました!!!

ありがとうございました!!!



タイトル エムドゲインを使用した治療後の妊活のタイミグ
質問者 ひろ39さん
地域 埼玉
年齢 40歳
性別 女性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
エムドゲイン
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日