[写真あり] 前歯の虫歯治療について

相談者: 盛さん (17歳:男性)
投稿日時:2020-07-22 17:50:16
昨日、高校の歯科検診があり、奥歯前歯虫歯が見つかりました…(今日きた検診結果の紙に書いてあったのは、未処置歯:4本、初期う蝕:6本、処置歯5本、現在歯数:28本でした)


前歯の虫歯は昨年の歯科検診でも指摘されていたのですが、痛みも見た目もなにもなかったので放置してしまったのですが、数か月前に少しかけて、それから少しずつ大きくなっていったような気がします…

歯科検診のときにも、歯医者の先生に今痛くなくてもすぐに痛くなるし、神経まで虫歯になっちゃってると思うから早く治してといわれてしまいました。


奥歯の虫歯は治療したことがありますが、前の方は初めてで、どんな治療をされますか?
奥歯は1本神経まで虫歯で治療して銀歯を被せているところがありますが、前歯でも銀歯とかにされてしまうのですか?

前歯よりむしろ奥歯の方が染みたりする気もするので、歯医者には今年こそいこうと思ってますが、高校生にもなって情けないですが、少し怖いです…

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-07-22 19:04:00
前歯の場合、小さな虫歯であれば「レジン」と言って歯の色に近い色の詰め物で治す事が可能です。

しかし、神経取りにまでなってしまう場合は、神経治療後、保険の範囲であれば「硬質レジン前装冠」と言って「見える部分だけを白く装った銀歯」にすることが多いと思います。
(神経取りをした歯でもレジンで詰めて治すこともあります)

自由診療であればより見た目が自然な「セラミックス」で差し歯を作ることになると思います。

参考⇒硬質レジン前装冠

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-07-22 20:05:17
> 前歯よりむしろ奥歯の方が染みたりする気もする

これは良くない兆候だと思います。
歯髄炎だと、神経を触ってクラウンになってしまうこともあると思います。

写真を見る限り、前歯も神経を触る必要があるかもしれないと思います。

今年の四月から神経を取った前歯にも、ファイバーコア後にレジン充填できるようになったと思います。

どちらにしても未成年ですから、保護者の方同伴で歯科医院を早く受診してください。
当然「不要不急」では、なく「必要緊急」だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-07-23 13:43:11
ご相談ありがとうございます。


>どんな治療をされますか?


間に合えば、白い詰めも治療が一回で終わります。

でも、

歯医者の先生に今痛くなくてもすぐに痛くなるし、神経まで虫歯になっちゃってると思うから早く治してと


手遅れなら、神経を抜かなければならず、治療しないと、「すぐに痛くなる」か、顔が腫れ上がるか、歯が欠けて歯抜けの顔になるか、生命の危機に陥るかもしれません。

前例がたくさんあるから歯医者にはわかります。


前歯でも銀歯とかにされてしまうのですか?


普通は、しません。


>少し怖いです…


皆、同じ思いです。
一歩踏み出す勇気が出れば、あなたはヒーローです。

問題がこじれる前に行動しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 盛さん
返信日時:2020-07-24 11:42:56
歯医者に行ったところ、レントゲンなどとって、前歯虫歯は神経にいっちゃってて、神経を抜く治療になりました…

また、歯科検診のときには虫歯は4本と言われていたのですが、6本も虫歯になっていて、奥歯の虫歯の一本も(以前から少し気になっていました)見た目の穴は大きくないけど、レントゲンをとったら中で虫歯が大きくなってて神経の治療が必要になるということでした…


前歯の虫歯は、裏側は銀色の差し歯になるといわれたのですが、柴田先生の「ファイバーコア後にレジン充填」とはちがうのでしょうか…?

ちなみに、神経を抜く歯の隣の歯の虫歯はレジンで詰めるとは言われました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2020-07-25 11:14:18
前歯虫歯は、裏側は銀色の差し歯になるといわれたのですが、柴田先生の「ファイバーコア後にレジン充填」とはちがうのでしょうか…?

これは僕が回答1で書いた「硬質レジン前装冠」の事を指しています。




タイトル [写真あり] 前歯の虫歯治療について
質問者 盛さん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
保険のクラウン(前歯:レジン)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中