出っ歯で下の歯で前歯を押す癖があります

相談者: ポールジローさん (35歳:男性)
投稿日時:2020-07-24 16:02:01
出っ歯ですが、矯正で治るのなら、下の歯で前歯を後ろに押しとけば治るんじゃないのかなと思ってたまにやってしまいます。

癖のようなもになってます。
ただ、気のせいか、少し後ろに下がったかな?と思う時もあります。


これで治ることはないとは思いますが、やはり意味ないんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-07-24 18:13:50
ポールジローさん、こんにちは。

>これで治ることはないとは思いますが、やはり意味ないんでしょうか?

そうですね。
意味がないだけなら良いんですが、予期せぬ動きや力で痛みが出始める危険性もあると思いますので、即刻止めた方が良いと思います。

歯並びを治したいなら矯正治療が第一選択ですね。


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-07-24 18:19:17
ポールジローさん、こんにちは。

>これで治ることはないとは思いますが、やはり意味ないんでしょうか

意味のないだけでなく、歯並び口腔内の健康に悪影響がある可能性があると思います。
歯は垂直方向の力には強くとも、横に揺さぶる力には弱いです。


歯並びの問題は通常、歯の大きさと顎の骨のアンバランスがあると思いますから、前歯を下げようと思えばその分のスペースが必要になると思います。

小臼歯抜歯したり、歯列を少し拡げる、奥歯を後ろへ下げるなどしてスペースを作る必要があります。


ご自身でできることとしては、おかしな習癖を無くすこと、舌のポジションや口輪筋のトレーニング、鼻呼吸を意識することなどでしょうか。

それで歯並びが改善されることはないでしょうが、いま以上に状況がひどくしない為にはなると思います。
歯並びが気になるようでしたら、矯正をやっている歯科医院で相談しましょう。


参考にされてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ポールジローさん
返信日時:2020-07-25 01:37:25
回答ありがとうございます。


自己流の矯正のつもりでしたが今すぐ変な習慣は止めます。

ありがとうございました。



タイトル 出っ歯で下の歯で前歯を押す癖があります
質問者 ポールジローさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日