右上1番、差し歯が折れた場合の治療について

相談者: Maosさん (49歳:女性)
投稿日時:2020-07-26 16:35:15
先ほど右上1の差し歯が折れました。
すぐに歯科医に行った方が良いのでしょうか。

今日は日曜ですが明日にはということです。
来週までおいておいたら、良くありませんか。
出血は少量ですぐに止まり、現在は少しの痛みと腫れがあります。

治療についてですが、おそらく再び差し歯にする事は不可能ではないかと思っています。

左上1の歯も18年前に折っており、その際はインプラントにしました。

再びインプラントを入れるかとなりのインプラントとのブリッジにするか、右上2と左上1(インプラント)と三本でブリッジにするかだと思いますが、右上2は反対咬合になっていますので見た目は良くなるかもしれませんが、負荷がかかって抜けたりするのでしょうか。

アドバイスをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-07-27 07:22:49
Maos さんこんにちは。

先ほど右上1の差し歯が折れてしまったのですね。
見た目の回復もするには、今日にでもかかりつけに相談すると良いと思います。応急処置を受けられると良いと思います。

治療についてですが、まずは、この歯が温存出来れば差し歯のやり直しになると思いますが、保存不可能であれば抜歯になり、インプラント等の処置を確かに提案されると思います。

右上2は反対咬合になっていて、不安のこともお伝えすると先生が答えてくれると思います。
先生の答えで分からない点については、再度こちらで質問されてみてはどうでしょうか?

診ているかかりつけの先生によく聞くことが1番です。
ネットでは診れないので。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-07-27 10:26:05
こんにちは。

歯が折れて取れてしまったわけですか、この場合でも歯根長がある程度あればエクストルージョンをすれは、ほとんどの場合抜歯は避けられます。

歯が折れてエクストルージョンをした症例

http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3755
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3750
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3679




タイトル 右上1番、差し歯が折れた場合の治療について
質問者 Maosさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
クラウンが割れた・壊れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中