抜歯矯正後にあと戻り、マウスピースで再矯正はできるか?

相談者: えんどうまめさん (23歳:女性)
投稿日時:2020-07-26 19:37:51
8年前に4番目の歯を上下2本ずつ抜歯してワイヤー矯正で治療した者です。

3年が経ってリテイナーに代わり、それから1年後にマウスピースのリテイナーに代えて、現在は寝る時に着けるようにと指示のもとで行っています。


ワイヤーが外れた頃はとても歯のラインが綺麗だったんですが、自分の姿勢の悪さや、舌の位置が歯に当たっていたせいでか、歯茎がとても目立つように、歯の位置もだんだんと下がってくるように後戻りして来ています。
歯と共に顔も歪んできています。

後戻りが気になり出してから2〜3年が経ち現在、目立たない方が良いのでマウスピースで再矯正をしたいと掛かりつけの医院に問い合わせました。

診断結果が、一度4本抜歯して矯正しているのでマウスピース矯正をすると、歯と歯の間に隙間が出てくるので無理です。と言う風に断られてしまいました。



別のインビザライン専門の医院に問い合わせたところ、こちらも同じ理由で断られました。

大体は、抜歯矯正後のマウスピース矯正は不可能って事でしょうか?
他に、抜歯矯正後でも行える目立たない矯正方法はありますでしょうか?


ネットで調べても自分と同じような案件の方はいらっしゃらないみたいなので、教えて頂けましたら幸いです。
どうか宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-07-26 21:40:17
こんにちは。


抜歯矯正でもいったん綺麗に並んでいたのであれば元に戻す事はアライナー矯正でも可能ではないかと思いますが、歯茎がとても目立つようになった等があるので何か根本的な問題があるのでしょうか?

基本はアライナー矯正でも可能ではないかと思いますから何故インビザライン専門の医院から断られたのかな?と思いました。


インビザラインの場合は技工代が高いですから一定以上の治療費をお支払いにならない方は断ると決めてあったのかもしれませんし、そんなことではなく何か根本的な問題があったのかもしれませんし、ここでは断られた理由がわかりません。

他の歯科医院にもご相談に行かれてみてはいかがでしょうか?


本来ならば矯正治療を以前受けて管理下にいる歯科医院で後戻りに対する再矯正を受けられた方が安価でしょうし、よいのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えんどうまめさん
返信日時:2020-08-02 12:15:39
コメント頂きありがとうございます。
少し前に進めそうです。


以前断られたんですが、矯正治療を受けていた歯科医師にもう一度相談してみました。
アライナーを新しく作り直してくれることになりました。

「気になるなら装置をつけておくのがいい」

との事で、何年何ヶ月で整うか、確実な目安は何もないままですが、明々後日に新しいアライナーを受け取る予定です。


自分の姿勢や舌の位置、装着時間の反省点も踏まえて、今度こそ後悔しないように歯列矯正をしたいです。
アライナーで動かなければ、もう一度ワイヤー矯正を医師に相談しようかなと思います。



タイトル 抜歯矯正後にあと戻り、マウスピースで再矯正はできるか?
質問者 えんどうまめさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正後の歯の後戻り
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中