エクストルージョンで抜歯を回避できるでしょうか?

相談者: m39さん (25歳:女性)
投稿日時:2020-07-26 20:24:22
こんにちは、初めてこちらのサイトを利用させていただきます。
この年になって自分の歯がどれだけ大事なのかやっと理解ができました。


質問内容です。

10カ月ほど前に詰め物が取れたので歯科医院を受診。
→神経を抜かれました。
説明もなく、

「痛いんでしょ?神経抜きますね、麻酔します」

と言われて良く分からないままでした。

通院が出来ない旨を伝えると、何か月後でもいいから受診して、とのことでした。


その後、インターンやワーホリなどで日本におらず一月に帰ってきました。
ですがコロナですぐ歯医者にも行けなくて、今月受診できました。



以前通っていた歯科医院ではなく、別の歯科医院を受診しました。

虫歯が進行していると言われ
歯茎から少しだけ歯が見えるくらいまで虫歯を除去してくださったんですが…

抜歯といわれました。


放置していたことに変わりはないので、私の自己責任でこうなってしまったので自業自得だとは言い聞かせましたが、やはり自分の歯を失ってしまうことが怖いです。

提案された治療法は

 ・ブリッジ入れ歯インプラント

でした。


そんなに抜きたくないのなら、歯を引っ張り出すこともできます。と言われましたが説明が分かりにくいのとショックで全然頭が回りませんでした。

抜きたくない、といえばその治療に変えてくれるのでしょうか?


色々調べたのですが、多分その治療は「エクストルージョン」という処置になると思うのですが…

神経を抜いた歯でも「エクストルージョン」は可能でしょうか?


自業自得ですが、怖くて仕方がないです。
我儘ですが自分の歯を残しておきたいです。


宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-07-26 21:06:41
こんにちは。


歯を失う時になってやっと歯に関心が出るという方は多いと思いますが、虫歯にしないためには歯が生えてからずっとお手入れが必要ですし、いったん治療が必要になると継続して受診される事が大切になります。

歯の数は多いですがお手入れが下手だと一本ずつダメになっていきます。
そうならないようにこれからは日々お手入れをしてください。



〉神経を抜かれました。
〉 説明もなく、
〉「痛いんでしょ?神経抜きますね、麻酔します」

これで十分説明されていると思います。

歯科の場合、短い診療時間内で治療を行わず説明だけされても何も治りませんから説明は短く治療時間を長く丁寧に時間配分して治療をされる事が多いでしょう。

説明だけで投薬だけしていれば治ってくれる病気ではないので歯科医も治療で来院されると大変です。
何度も継続来院出来るスケジュールの余裕をもって治療を受けてもらえるとよいと思います。




〉通院が出来ない旨を伝えると、何か月後でもいいから受診して、とのことでした。

詰め物が取れて痛んで抜髄したのであれば最終修復まで行かなかったのでしょう。
仮蓋状態だったのではないでしょうか?
仮蓋の状態次第では虫歯が進むと思います。



〉虫歯を除去してくださったんですが…

抜歯といわれました。

歯茎の下までかなり深く虫歯が進んでいたのでしょう。
酷い状態では保存は困難になりますね。



〉そんなに抜きたくないのなら、歯を引っ張り出すこともできます。と言われました。

エクストリュージョン、つまり矯正的な挺出ですね。
前後数本の歯に維持を求めて歯茎の下になっている歯を引っ張り出す自費治療ですね。

反対に歯茎切除という方法もあり歯茎のラインが悪くなりますし、歯茎粘膜の状態によっては出来ない治療になりますが歯茎を電気メス等で切り取って歯根を修復可能な状態まで露出させる治療もできるかもしれませんが、それを提案されなかったのであればできないのでしょう。

(普通は歯茎切除の方が簡単なのでまず提案されるかまたは簡単に説明され麻酔されて歯茎切除されるはずです)


エクストリュージョンも割と不快で期間も長く大変な治療になりますからしっかり調べてみてください。

一番簡単で保険治療で可能なのが抜歯して入れ歯かまたは前後の歯を大きく削ってブリッジという治療でしょう。

抜歯してインプラントを選択される方は多いですが、自費治療になるので高額になるでしょう。


費用や治療期間も含めてもっと説明してもらえるとよいですね。

回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-07-26 21:08:39
>神経を抜いた歯でも「エクストルージョン」は可能でしょうか?

可能です。
神経を抜いてあり、根の長さはある程度あるものの、歯茎から上に歯質が残っていないような場合がエクストルージョンの適応になります。

エクストルージョンの費用と、最終的な被せ物自費になるでしょうが、インプラントや、自費のブリッジにするよりは安く済むでしょうし、ご自身の歯を残せるというのは大きなメリットだと思います。


わからないことは何でも担当医に聴いてみることを習慣にされると良いかと思いますよ。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: m39さん
返信日時:2020-07-26 22:55:52
船橋先生、ご回答ありがとうございます。
一つ一つの質問に丁寧に答えて頂けて嬉しかったです。


歯茎切除?は提案されなかったです…
右上顎第一小臼歯なのですが、場所も関係するのでしょうか?

もしエクストルージョンが可能なら挑戦したいと思います。
自業自得の結果なので、痛かったり嫌な思いをしたりしなければならないと思いました。

できることならば残したいので費用や痛みは我慢します。
本当にありがとうございました。




滝野先生、ご回答ありがとうございました。

歯のこととなると知識が本当になくて、、どこまで掘り下げて話をしていいのか、どんな治療があるのかも分からず怖くてたまりませんでした。

次回から分からないことや不安なことは必ず先生に聞くようにします。


担当先生の話がうまく聞き取れなく、神経を抜いているからその治療法はできないのではないかと思っていたので安心しました。
自分の歯をどうしても残したいので費用がかさんでも挑戦していきたいです。

ショックで目をそむけたくなる現実でしたが、しっかり向き合います。
暖かいお言葉、本当にありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-07-27 10:44:22
こんにちは。

エクストルージョンは一般的にはむし歯歯肉縁下まで進行した場合などに行う手技です、歯根がある程度残っていれば応用が可能です、いきなり抜歯するより検討してみる価値がある方法です。

エクストルージョン http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%A8%A5%AF%A5%B9%A5%C8%A5%EB%A1%BC%A5%B8%A5%E7%A5%F3&x=58&y=15




タイトル エクストルージョンで抜歯を回避できるでしょうか?
質問者 m39さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
エクストルージョン(歯根廷出)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中