[写真あり] マウスピース矯正中、前歯がしみ薄紫色に変色

相談者: ねこふさん (30歳:女性)
投稿日時:2020-07-27 01:58:07
こんにちは。
マウスピースにて歯列矯正をしている者です。

歯の変色・しみの考えうる原因と、神経の様子についてお伺いしたいです。



歯列矯正は6年前より始め、

上の歯:裏側へのワイヤー矯正 
下の歯:表側へのワイヤー矯正 (2年)

上下とも マウスピース矯正 (1年)

海外赴任のため休止、最後のマウスピースをつけて生活(3年)

戻ってきたため再開(2020年2月〜)


下の歯はほぼ終わり、今はリテーナーに近い形のものを装着し上の歯のみ、週一で新しいマウスピースに変えていく形で現在矯正中です。

3週間前に新しいマウスピースをつけ、それは1ヶ月つけると言われたので着けていたのですが。

つけてから前歯とその上の歯茎が痛く、冷たいものを飲んだらしみてしまい(よくあることだったので放っておきました)



1週間前には薄紫のようなうすい灰色に変色してしまったので、矯正の担当の先生に見ていただきました。(写真1枚目)

CTやレントゲンを撮るわけではなく、歯や歯茎を押して痛さを確認し神経がまだ死んでいるわけではなさそう、神経を保護するレーザー処置をするので、1ー2週間様子を見てほしい、歯が黒ずむようなことがあったら連絡してほしい、と言われました。


現在1週間経っていますが、冷たいものはしみなくなり、温かいもので少ししみるようになりました。
歯の色はだんだん暗くなっている気がします。(写真2枚目)


該当の歯は虫歯ではなく、神経を取ったり大きくぶつけた過去はありません。
歯列矯正の際、噛み合わせが悪いと歯を削られることがあり、それも原因の一つでは?と気になっています。


歯が変色した原因、しみた原因と今後回復しうるのか(色の復活含め)をお伺いしたいです。


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-07-27 07:23:05
こんにちは。


元々かなり出っ歯かまたは開咬だったのでしょうか?
左右の歯の軸は揃っているのに片側だけに起こっているので患歯の方が出ていたのでしょうか?

矯正に伴うリスクの一つで術前に説明されているのではないかと思いますが、歯の神経が死んで来ているのではないかと想像します。


マウスピース矯正だからということはありませんが、矯正装置によっては歯根の方向のコントロールが難しい為(リンガルルートトルクをかけにくいため)歯根が歯槽骨から出てしまい、正常な歯周組織の状態を一部失うと歯髄が健康でいられなくなり失活してしまうことがあります。

出来ればCTで歯根と歯槽骨の位置と厚みを確認して矯正を一旦やめるか?力のかけかたを変えるか?検討する必要があるのではないかと思います。


セファロでも骨と歯根は重なりますが歯根の位置と方向の確認は出来ます。

早めに連絡して対応してもらいましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-07-27 10:18:39
こんにちは。

症状の流れから推測すると過大な矯正力による歯髄壊死が考えられます、この場合は壊死した歯髄を除去して根管治療をすることになります。

変色についてはホワイトニングで対応することになります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねこふさん
返信日時:2020-08-01 09:43:26
回答いただき、ありがとうございました。


元々すごく出っ歯だったわけではないのですが、なぜかこうなってしまいました。。

担当の先生に連絡し、治療していただくことにします。


ありがとうございました。



タイトル [写真あり] マウスピース矯正中、前歯がしみ薄紫色に変色
質問者 ねこふさん
地域 埼玉
年齢 30歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
歯の変色・着色
歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日