銀歯装着当日痛みがあり、その後歯茎が腫れている

相談者: ゆるるさん (29歳:女性)
投稿日時:2020-07-27 13:54:58
はじめまして。
1ヶ月前に銀歯被せ物をしたのですが、その日の夜から噛むと痛みが出ました。

かかりつけの歯医者さんに問い合わせして診て頂きましたが、問題ないと言われ痛み止めを処方されました。

1週間程で痛みがなくなりましたが、昨日から銀歯を被せた所の頬と歯茎が腫れています。
痛みはありません。

かかりつけの歯医者では医師の方にはほとんど見てもらえず歯科助手の方が歯を削ったり、被せ物などをしてくれます。

少し不安なので他院に行こうと思うのですが、腫れはかかりつけの歯医者さんで診てもらった方がいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-07-27 14:48:42
ゆるるさん、こんにちは。

>少し不安なので他院に行こうと思うのですが、腫れはかかりつけの歯医者さんで診てもらった方がいいのでしょうか?

そうですね。
お話を伺う限りでは神経が死んでしまっていると思われますので、歯医者さんの方が無難かと思いますよ。

その腫れがもし歯科系の疾患でなかった場合は、歯医者さんから○○科に行ってくださいね。って教えてもらえるはずです。


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-07-27 19:50:43
ゆるるさん、こんにちは。

>1週間程で痛みがなくなりましたが、昨日から銀歯を被せた所の頬と歯茎が腫れています。痛みはありません。

神経の生きた歯に被せたものであれば神経が感染を起こして死んでしまっている、既に神経の処置をした歯であれば根の先が感染を起こしているのではないかという状況を想像します。


>かかりつけの歯医者では医師の方にはほとんど見てもらえず歯科助手の方が歯を削ったり、被せ物などをしてくれます。

事実であれば大問題だと思います。
男性院長の元で働く女性の勤務歯科医師であるところを誤認しているという可能性もあるかもしれませんが、いかがでしょうか。


>少し不安なので他院に行こうと思うのですが、腫れはかかりつけの歯医者さんで診てもらった方がいいのでしょうか?

どうでしょうか。
歯科助手が歯を削ったり被せ物をするというのが事実であれば、少し不安では済まない大きな問題だと思います。

選択権は患者さんにありますので、信頼できる歯科医院を受診されるのが良いと思います。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆるるさん
返信日時:2020-07-28 11:19:10
三木様、滝野様ご回答ありがとうございました。

滝野様、口コミにも書かれていたのと、その女性の友達だという方から歯科助手だと聞いたので歯科医師ではないと思います。

昨夜から痛むので今日別の歯科医院を受診したいとおもいます。



タイトル 銀歯装着当日痛みがあり、その後歯茎が腫れている
質問者 ゆるるさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウンを被せた後の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日