[写真あり] 歯科治療費が毎回高く明細に疑問があります

相談者: a1234さん (41歳:女性)
投稿日時:2020-07-28 21:47:31
歯科明細についての質問です。

3週連続で通っているのですが、診療費が以前より毎回高めなので気になり明細を見てみました。

1日目
@歯科用ミラーで口内を確認(カルテなどには記入していない)
しただけで【歯周基本検査】になりますか?

A補修したところが取れたのを1本治療しただけで、【即時充填形成】【充填1 単純】【光重合 単純】が全て2回になりますか?


2日目
B親知らず虫歯を1本研いて治療したのですが、【即時充填形成】【充填1 単純】【光重合 単純】が全て3回になりますか?

Cこの日は特に歯や歯茎の掃除はしておらず、前回歯がしみると言ったところに空気を吹き掛けただけですが【スケーリング】【スケーリング加算】になるのでしょうか?


3日目
D検査等はしておらず、歯科用ミラーで10秒くらい確認しただけ
ですが、【歯周基本検索(20歯以上)】になりますか?

E虫歯を2本治療しただけですが、【SRP大臼歯】6回 になりますか?

F毎回 歯科衛生士と医師の治療合わせて10分〜15分しか診察していただけず、基本は1本ずつしか治療してもらえないのですが、これは普通でしょうか?


治す所が8箇所以上あり、家から往復2時間のところに通っているので時間も交通費もかかります。
その旨お話して 1度にもう少し出来ないか相談しましたが、5分くらい延びただけです。

回数多く通うと治療費も嵩みますよね。
(再診料 処置料 検査料?)

G治療したあとも黒い部分が残っていたり、痛みがあったり、しみたり、修復したものがすぐに取れたりします。
(2,3か月で5箇所全部取れた)


私自身、歯科治療が非常に苦手でちょっとの振動や接触でもかなり痛みを感じ涙が止まらなくなる程です。

この歯科は他の歯科と比べて痛みが大分少ないのでなんとか通っている状況なのですが、1,2年振りに通院したところ 治療費が高くて疑問に思いました。



長くて申し訳ございませんが、ご回答の方よろしくお願い致します

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-07-28 22:58:02
@ 歯周基本検査だとポケット探針を歯肉溝内に挿入することが基本だと思います。ミラーだけでは歯周基本検査はできないと思います。

除石(スケーリング)も算定されていると思います。


A 二本の歯に対して充填すると全て二倍になると思います。一本の歯の複数窩洞への充填の場合は11点だけが(2)になると思います。


B ほぼ同上ですね。
3本の歯に対して充填した時の請求だと思います。


C エアーでは当てはまらないように思います。


> 2) スケーリングとは、歯面に付着しているプラーク歯石、その他の沈着物をスケーラー等で機械的に除去することをいう

とありますので少なくとも何かの器具で歯の周囲を触る必要があると思います。


D 回答@と同じです。


E 普通はならないと思います。
回答4以上の処置が必要だと思います。


F それはそこの治療方針なのでなんとも言えません。


歯医者が怖い方や苦手な方には笑気吸入鎮静法をお勧めします。

参考
吸入鎮静法
http://www.gctv.ne.jp/~cony/shoki.html

お住まいの市町村名と笑気吸入鎮静法をキーワードにして検索してみてください。

基本は保険診療です。また笑気があっても実際にあまり使っていなかったりしますので、良く聞いて予約されてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-07-29 10:37:37
a1234さん、こんにちは

書かれているないようですと、かなり問題があるように思います。
お住いの地区の地方厚生局の医事課にご相談された方が良いと思います。




タイトル [写真あり] 歯科治療費が毎回高く明細に疑問があります
質問者 a1234さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日