熱いものがしみる上奥歯の状態と歯医者選びについて

相談者: ひぐちくにおさん (18歳:男性)
投稿日時:2020-07-29 00:40:53
こんにちは。

以前治療済みの歯、上の奥歯が最近熱いものや冷たいもので染みるようになりました。
通常時の痛みは現状ありません。
一週間前の定期検診では虫歯の診断はされず、見た目も詰め物表面に穴などはありません。

現在自身で調べて悩んでしまっているのが、神経近くまで達してしまっている可能性があり、処置としては神経などを抜く治療になるのではないかということです。
そしてその際に、マイクロスコープ等の歯医者がいいのかどうかということが気になっています。

現在かかっている歯医者では、マイクロスコープは使用しておりません。
私の性格状、一度そこの先生で見せてしまうと断りづらくなってしまうことがあるとおもうので、質問させていただきました。

現在の考えられる状態や、マイクロスコープ等ある歯医者にまず行った方がいいのか教えていただきたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-07-29 09:09:51
そうですね。

マイクロスコープは正確な診査診断にとても有効な機材だと思います(個人的には必須です)が、詰め物の奥の虫歯はマイクロスコープでは見えない場合もあります。
その場合にはレントゲンなど、総合的な診査が必要になります。

いずれにしても、しっかりした治療を受けたいという事であれば、初診時にマイクロスコープでしっかり診てもらえる歯医者さんの方が安心かと思います。




タイトル 熱いものがしみる上奥歯の状態と歯医者選びについて
質問者 ひぐちくにおさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
マイクロスコープ
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日