大人乳歯にセラミッククラウン予定、仮歯がすぐに外れる

相談者: あーーーさんさん (25歳:女性)
投稿日時:2020-07-29 18:41:49
はじめて投稿します。

上の前歯の右横が乳歯のままです。
永久歯は埋まっていて生えてこないと言われました。


矯正治療を一年ちょっとして、今は裏にワイヤーをして、リテイナーの段階です。

乳歯は持たないし、矯正で動いているだろうから乳歯を被せ物セラミックにすることをすすめられました。
もうすぐでセラミックが完成して装着予定です。

乳歯なので小さいのに仮歯を被せる為に、さらに削って小さくなってます。


その仮歯が1日や、持っても4日で取れてしまい付け直してます。
この様な状態でセラミックを被せても持つのか、直ぐに外れてしまわないか。

インプラントも説明されたのでそちらにすべきか悩んでます。


今の歯医者は引っ越しして1時間以上かかるので、仮歯も直ぐに装着に行けません。
場所も変えるべきか悩んでます。


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-07-29 19:07:19
あーーーさん、こんにちは。

>上の前歯の右横が乳歯のままです。

場所は 右上のDということでしょうか。

犬歯を含めて前歯と表現されていてその隣だとすれば4番相当部のDかと思いましたが、前歯(切歯)の横(3番相当部にあるC)という可能性や、前歯のうちの右横の歯(2番相当部にあるB)という可能性もあるかなと思いましたので、まず部位がはっきりすると回答も正確にできるでしょう。


>永久歯は埋まっていて生えてこないと言われました。

矯正をされたのでしたら、開窓牽引という手もあったと思いますが、鼻腔側に位置していたり他の歯根に触れているなどでできない事情があったのか、あるいは大掛かりな外科処置までは望まれなかったのでしょうか。


>乳歯は持たないし、矯正で動いているだろうから乳歯を被せ物セラミックにすることをすすめられました。

乳歯が持つかどうかは、歯根の状況などによるでしょうから、セラミックの被せ物にしたから長持ちするということは無いのではないかと思えます。

乳歯は永久歯に比べると弱く小さな歯ですから、どこかの段階で失うことになる可能性は高いとは思いますが、60代でも全く問題なく機能している乳歯に遭遇した経験もありますから、条件やメンテナンス次第だと思います。


>この様な状態でセラミックを被せても持つのか、直ぐに外れてしまわないか。

こればかりは実際のお口の中の状況次第でしょうからここではわかりませんね。


>インプラントも説明されたのでそちらにすべきか悩んでます。

本来は、矯正に入る前に方針が決まっていたら良かったかもしれませんね。

インプラントにするのか乳歯を残すのかによって開けるべきスペースも変わるかもしれませんし、矯正でスペースを閉じるという方法も場合によっては考えられるかもしれません。


また、欠損ではなく埋伏しているのであれば、開窓して牽引できるのであればそれが一番良いように思います、いずれにしてもインプラントを選ばれるのであれば、障害になるようならば埋伏歯抜歯しなければならない可能性もあるように思います。


お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-07-30 10:14:27
乳歯抜歯してインプラントが可能ということは、残っている乳歯は乳犬歯で、永久歯水平埋伏でしょうかね。
確率的には。

これも推測ですが、乳歯に被せ物をするのは、審美的な面からじゃないでしょうか。



滝野先生も書かれてますが、もう少し状況がわかると回答はしやすいです。




タイトル 大人乳歯にセラミッククラウン予定、仮歯がすぐに外れる
質問者 あーーーさんさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
仮歯に関する質問・トラブル
歯が骨に埋まっている(埋伏歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中